あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

明治神宮散歩とプチテツ旅と世田谷ボロ市

昼過ぎに、このまま家に引きこもってたらマズいなぁと思って、ちょっと散歩のつもりで外出してきました。が、結果的にちょっとでなくなってしまいました。

長いのでご注意あれ。

明治神宮散歩

「今年のお守りは家族分お前が買え」
……という謎の命令が実家から出ていたので、明治神宮まで行ってきました。
渋谷まで出て副都心線で一駅ですが、それではつまらないので、中央林間→小田急→千代田線で行ってきました。まぁ、千代田線の16000系狙いなだけだったんですけど、行きは遭遇できず。
さて、明治神宮は受験シーズンということもあってか(?)参拝客がたくさんでした。参拝するのに10分ぐらい並んでたかも。

指令のお守りもバッチリ買えたものの、寒かったので、比較的足早に退散。
明治神宮は初めて入ったんだけれど、境内がやたら広くて、そして少し自然っぽかったです。そして酒樽のインパクトがすごかった(笑)。

東京メトロ16000系エンジョイのプチテツ旅

千代田線の明治神宮前駅に戻ると、乗ろうと思っていた綾瀬方面の電車が発車した直後。しかもそいつは16000系。( ;`ω´)<ああシマッター!
……しかし、後続の電車も16000系、しかもトップナンバーでしたΣ( `ω´)!!

とにかく、内装がすごくおしゃれ。貫通扉付近とか、袖仕切りとか、はんぱねぇです!

ドア上LCDは東京メトロ8000系8118F/8104F*1と同じく、ホームの案内ができる最新タイプ。

そしてPMSM採用による独特な走行音がたまらない!
Download(表参道〜乃木坂走行音)
中速域から高速域で高音部分がヒラヒラヒラヒラーーと鳴るのが、ギャラガとかの古いシューティングゲームで敵が降ってくるような感じの音でかわいらしいです。そして停止時のミ゙ーンがもう最強。……ええ、みんなドン引きのコメントですね。わかってます!
乃木坂で下車して、発車を録画しようとしたら、電車を見送ろうと黄色い線の外側を後ずさり歩きで来た親子が豪快に写り込んでしまって、素のまま公開できないものに。モザイクかけるか……。
で、そのまま表参道に折り返すとキセル乗車になってしまうなぁと思って、乃木坂駅で下車。すると、青山一丁目駅まで800メートルちょいで行けるらしかったので、歩いてみました。まぁ、寒いだけでした。

半蔵門線に乗り込んでそのまま帰宅、のはずが……。

世田谷ボロ市に行ってきた

田園都市線に入ってからの車掌アナウンスで、世田谷ボロ市臨時ダイヤのおしらせが(!?)。今まで行こうと思いつつも行けてなくて、しかも年末だけだと思ったので、コレはチャンスと思って勢いで世田谷線へGo。外はもう普通に真っ暗、こんな時間なのにまだやってるんだろうか?

世田谷駅から降りて少し歩くとボロ市会場入り口が。真っ暗だけど、人が多い!すげぇ。

売り物は、甘酒とかお好み焼きとかの飲食物とか、手作り雑貨とか、日用品、リアルに古物商とか、いろいろ。ボロとは言うものの、新品もありました。あと、瀬戸物・陶器類が多めな印象でした。湯のみとかぐい飲みとかが好きなので、僕にはなかなかたまらない!
とにかく出店の数がハンパでなくて、世田谷駅〜上町駅間にある商店街全体+枝道がボロ市会場というカオスワールド。上町を過ぎた辺りにも「まだ続きます」の看板があって、歩き続けようかと思いましたが、体力と時間的にギブアップ。上町駅から三軒茶屋に戻りました。
結局、甘酒と焼きそばを買い食いしただけで終了。というか、あそこは財布の紐を緩めたら事件が起きるかも知れない(笑)。

*1:8104Fは自分はまだ乗れていないけど