あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

等々力渓谷ぶらり旅+大井町線テツ旅+それ町聖地巡礼リベンジ

東京に残る数少ない自然と聞く等々力渓谷を散歩してきました。

等々力渓谷ぶらり旅

大井町線等々力駅を降りて徒歩2分弱から1km?ぐらいの公園っぽくなっています。
ぐるーっと回ってきましたが、やはり公園っぽく整備されているので、そこまで自然という感じはしませんでした。「東京でここまで残っていればすごいもんだ」という意味なのかな。
まあ、単に道産子感覚で見た時にそう思うだけかもしれないです。明治公園のほうがとっても自然たっぷりだよ(笑)


うつむくオヤジっぽい石。

ただ、お寺?神社?みたいなところはきれいでした。


30分ほどで1周してしまったので、等々力駅から九品仏駅まで線路沿いを歩いてみました。

大井町線テツ旅:東急9000系クーラーキセのメモ。

今日は東急9000系がたくさん走っていたので、クーラーキセの確認が一気に進みました。良かったー。後は9009Fだけだ。
以下、編成順に今日撮影した動画。■がステンレス、□がFRP?プラスチック?の白いアレ。
9002F(9002 ■□□■-□□□□-■□□■-■□□■-■□□■ 9102)

9003F*1(9003 ■□□■-□□□□-■□□■-■□□■-■□□■ 9103)

9004F(9004 ■□□■-□□□□-■□□■-■□□■-■□□■ 9104)

9006F(9006 ■□□■-□□□□-■□□■-■■■■-■■■■ 9106)

9007F(9007 ■■■■-□□□□-■□□■-□□□■-□□□■ 9107)

それ町聖地巡礼リベンジ

なんかこのまま言えに換えるのも寂しい気がしたので、前回外が暗くなってしまった後に言って失敗した、それ町聖地巡礼のリベンジに行ってきました。が、初っ端から特急に乗って多摩川駅を通過するミス。引き返して東急多摩川線下丸子まで。
多摩川駅で乗ったのが東急新7000系7101Fでした(帰りも7101Fでしたが……)。今日は他にも7103Fが多摩川線に入っていたようです。低速で進入しているとは言え、コンデジには厳しかった模様。ISO3200モードで撮れば良かったかも。

クロスシート、イイネ!!

そして下丸子駅着。

喫茶&スナックアルプス。スナックもやってるのね。お店の中は人がたくさん集まってにぎやかそうでした。

もしかしてこのお店は真田宅……のモデル……!(こないだは素通りしてた。)

OPは蒲田方面ホームだったのね。

という感じで、さらっと回ってきました。

渋谷→帰宅

ビックカメラでLANケーブル(ELECOM LANケーブル CAT6準拠 スタンダード 1m ブル- LD-GPJ/BU1)を買いたかったので、東横線で渋谷に移動。
日比直の東急1000系に初めてかぶりつきしたけど、運転席がやたら緑でビックリ。

しかし、あたまのネジが数本抜けている系のおっさんがふらついていて怖かったのと、日比直で渋谷には行かないので、途中で下車して、後続の5170Fに乗り換えましたが、先頭だったので混んでいた……。

帰りは田園都市線渋谷駅からいつもの通り帰宅。51058Fが来たのだけれど、今日出発したときに乗った電車なのだった……、7101Fといい、何の巡り会わせなんだか。

*1:これだけiPod touchで撮影