あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

はてなハイク1.1の新機能でグリモン

TwitterのURLに?status=hogeなどといった文字列をつけると、Twitterの画面でステータス入力欄にhogeと入力された状態で表示される機能があります。有名どころだと、ツイッター診断メーカーの「Twitterに結果をつぶやく」で使われている機能です。
(ex.) http://twitter.com/home?status=hoge
はてなハイクでもこの機能の実装が要望されていましたが、はてなハイク1.1でついに実装されました。ハイクの場合は次のように指定します(詳しい使い方は、はてなのガイド( http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/haiku/misc/forms )を参照。)。
(ex.) http://h1beta.hatena.ne.jp/?_charset_=utf-8&word=KEYWORD&body=STATUS
さて、自分自身もこの機能の実装を希望していた一人だったので、早速グリモン等で活用してみました。以下、成果物紹介。

ツイッター診断メーカーの結果をハイクにもつぶやけるグリモン

ツイッター診断メーカーの結果は、いまのところTwittermixiボイス、Amebaなう、facebookにつぶやけますが、ここにハイクも追加するグリモンです。ツイッター診断メーカーのHTMLソースの都合で、たまに変な位置に表示されることがありますが、気にせずクリックして使ってください。

インストールはこちら: http://shrimp.marokun.net/hatena/Haiku-shindanmaker-1.0.1.user.js

はてなダイアリーに、ハイクのh:keyword:ダイアリー書いたよキーワードに投稿するボタンを追加するグリモン

日記を書いたことをハイクに宣伝する場所としてh:keyword:ダイアリー書いたよキーワードがありますが、ここに投稿するときにベンリなグリモンです。
ブログのエントリーの情報にハイクっぽいアイコンが追加されるので、こいつをクリック。

すると、ハイクで次のような書式で自動挿入されます。

はてなダイアリーはてなグループで利用できます。あと、自分以外のダイアリーではボタンは出ません。もうひとつ、追加読み込みした記事とか、その場編集で投稿した直後したの記事には表示されないので、リロードしてください。ヘボくてごめんね!
インストールはこちら: http://shrimp.marokun.net/hatena/Haiku-diary-kaitayo.user.js

こくだランド

グリモンではないですが、こくだランドにいくつかネタでこの機能を使いました。すでに複数ハイカーがわなにはまっているようです。