あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

はこBOONの送料支払いは、ほぼ必ずコンビニで払え

えーと、先のエントリー*1での出来事をサポートに問い合わせた結果、簡潔にまとめると上記タイトルのようになりました。

牛すじあらすじ>

  1. A県在住の自分が個人として出品。
  2. 荷物はおとなりのB県にあって、自宅から発送することが困難なため、B県から発送することを想定。
  3. 自分と同じくA県の人が落札。
  4. 発送手続きの時に、差出人を自分の住所(A県)にして、B県から発送する。このとき、送料をクレジットカードで先払いとした。
  5. 送料がB県からA県の料金ではなく、A県内料金として扱われ、100円安くなったように見えた

――先のエントリーと内容はほぼ同じですが、自分が書きもらしていた部分を太字で追記しました。ココがミソでした。

サポートに問い合わせた

システムの不具合も考えて問い合わせしてみたところ、淡々と次のような返信が帰ってきました。

  • 確認したところ確かに100円支払いが不足しています。
  • 後日支払い請求するので、100円と事務手数料52円を支払ってください。
  • 支払い終わるまではこBOONの利用は停止させていただきます。
  • ヘルプはココを参照してください: https://www.takuhai.jp/html/q_41.html

ホワッツ!!どうして僕がレジで聞かれなかった100円について52円の事務手数料を払うんだいハニー!?お詫びもなしかい!?……しかし、落ち着いて参照しろというヘルプを読むと、こうありました。

・オンライン支払い(ネットバンク支払い、クレジットカード支払い、Yahoo!ポイント支払い)で配送料金をお支払いいただいたお客様で、料金区分に差異が発生した場合は、後日ご依頼主様に不足金精算手数料(52円、税込)とあわせて不足金額を請求させていただきます。なお、不足金額の精算が完了するまで、はこBOONのご利用を一時停止させていただきます。はこBOONの発送管理ページで「不足金ご精算案内」を確認して、精算手続きを進めてください。
・店頭で配送料金をお支払いいただいたお客様で、料金区分に差異が発生した場合は、その場で請求させていただきます。

つまり、ネットで先払いすると、支払い過不足があったときでもレジでは時に何も言われず、後から通知が来て不足分+手数料52円を取られる仕様でした(払い戻しは不明)。なんてこったい。
もうひとつ、僕が問い合わせたときに添付したはこBOONのヘルプ( https://www.takuhai.jp/html/q_72.html )にはこうありました。

旅行先などからはこBOONを発送する場合は、店頭支払いをおすすめします。配送料金が不足していた場合は、その場で精算が可能です。

先のヘルプを読んでからこれを読み返すと、おすすめっつーか、それマストじゃね?という感想を持ちました。なぜ先払いシステムがあるのかわからなくなった瞬間です。
個人的に感じていた先払いのメリットというのはクレジットカードのポイントが若干稼げるくらいしかなかったので、次回以降はレジで現金支払いにしてTポイントを稼ぎたいと思います。
52円はお勉強代ですね。あ、いや、発送で溜まったYahoo!ポイントで相殺できるかもですね。

まとめ

タイトルどおりはこBOONの送料支払いは、ほぼ必ずコンビニで払え。そしてTポイントをためよう。
ちなみに、コンビニで払うときは、公共料金などと同じく現金のみとなります。こないだ、なんとなく現金払いにしたときには、Suicaは使えませんでした。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Akkiesoft/20101217/1292559577