あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

DOWN TOWNへ繰りだそう

昔の人はなんかの番組のED曲でおなじみの曲らしいですが、僕は多分ラジオとかでたまに耳にしてなんとなく覚えていた1曲でした。とくにサビの「DOWN TOWNへ繰りだそう」のフレーズが印象的で、その部分だけが頭に残っていて。
で、昨日初めて「それでも町は廻っている」のアニメを見たのですが、オープニングの雰囲気でまさかと思ったらやはりシャフト、やはり新房昭之氏。雰囲気とスタッフのフォントが特徴過ぎてだな……とか思って見ていたら、その聞き慣れた「DOWN TOWNへ繰りだそう」のフレーズが。前のシャフト制作でまりほりのEDが「君に、胸キュン。」のカヴァーだったけど、今回もそんな感じでカヴァーの模様。古い曲好きなのね。でもアニメの雰囲気にはマッチしてるかも。
さて、元ネタがわからなかったので調べたら、シュガー・ベイブの曲でした。へえええ。

DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら
坂本真綾
flying DOG (2010-10-20)
売り上げランキング: 932

iTSにあったら買ってみようかな。