あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

cELEBRATION 2010 〜Sing Out Gleefully!〜 行ってきた

マッキーのライブに行ってきました。初の武道館観戦でしたが、1回席の2列目でなかなか良い場所で観ることができました。
あと、今日からいもーとと父親がきていて、いもーとと2人でライブに行ってきました。父親は青葉台に先に移動した後、疲れて寝てしまった様子。うちが狭く全員寝られないので、父親だけすぐとなりのホテルに一人宿泊中です。
さて、ライブの感想ですが、やはりフルオーケストラということもあって、とても素晴らしいサウンドでした。スキマスイッチの常田さんアレンジの曲も良かったです。そして、選曲がとにかく初期の曲ばかりというのが印象的でした。最新アルバムからは「不安の中に手を突っ込んで」1曲のみ(!!)。古くからのファンにはたまらない一夜となりました〜。
以下、印象に残った曲とかを。ネタバレぽくなるかもなので、明日見に行く人はご注意あれー。
あと、全然関係ない感想を言うと、武道館のトイレのキャパが貧弱すぎて苦笑。列が半円ほど出来ていて、反対のトイレの列が反対の列に着ていたように見えたけど、違うかもしれないし、ちょっと自信ないですw。諦めてトイレ我慢したまま2部を観ました。屋外に簡易トイレがあるとよかったかもですね……。
あとで武道館の写真をアップしよう。






  • グッズ販売でいろいろ買ってみた。マッキー(油性ペン)のcELEBRATIONバージョン(多分EXPLORER以来2回目のマッキーペン)、コードリール、ステッカー。コードリールはマッキー型で、これをコードで縛るのか……と、いもーとと二人でゴクリとなる。
  • ライブの1曲目はWow。
  • 花水木のアレンジすごく良かった。というか、オーケストラと合うのかな、マッキーの曲って。
  • メドレーではNG・ANSWER・北風の3曲を披露。NGは初めて見に行ったライブのアンコールで聞いて以来のような気がして、不覚にもウルっときてしまった。これまた良いアレンジだったのよ。
    • 「デビュー曲はどんなときも。じゃなくてNGなのよん!」とマッキー。
  • 知らない人もいるかも!?と歌い始めた曲がまさかのCLASS OF 89。彼女の恋人のC/Wで、それ以外の収録がない相当マニアックな1曲。久しぶりに詩を見たら(昔の自分が)面白い曲書いてるなあって思ったと、マッキー。他にも君に会いに行く・Witch Hazelなど、古いアルパムからの選曲が多く出てきた。ファンには至福。
  • 2部でようやく最近の曲がぽちぽち出始める感じに。昨日開業の京急羽田空港国際線ターミナルのサイン音にも採用されたらしい世界に一つだけの花とか、以前のライブで「これはどのライブでも歌っていきたい」と語っていたFireflyなど。
  • あっという間に時間は流れ、ライブは終わりに。えっ、ニューアルバムからは1曲も出てない!?……と思ったら、アンコールでようやく「不安の中に手を突っ込んで」。しかし最後はTurtle Walk。
  • 終わりは概ね予想通りの午後10時。
  • まとめ: そんなワーナー一色みたいなセットリストで大丈夫か?→大丈夫だ、問題ない。
    • 実際にはAvexの曲もあるけど、Sony/TOSHIBA EMI時代の曲は0だった。すごい。