あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

基本情報技術者試験受けてきた

結果から言うと、午前はなんとなく出来が良かったものの、午後はおおむね撃沈という感じです。アレで受かってたらラッキーぐらいに思えば良いかも。
さて、今回の会場はJR横浜線淵野辺駅近くにある青山学院大学の相模原キャンパスでした。そういえば数週間前にお客さんとの話でココが出てきてました。今日は他の試験が駅近くの別の場所とか、青学内であったようで、対策系の配布に躍起になる進学塾っぽい感じの人たちが道という道に配置されていて、ほぼ邪魔でした(キリッ。
どうでもいい感想を言うと、試験官助手の一人が鎌田吾作に似てた。蟹になりたい。
あと、淵野辺駅前の巨大テレビがBIOS画面になってました。昼にご飯食べられる場所を探しているときに見つけてワラタ。

そして、午後の部が終わって、帰り際に見てみると……まだBIOS画面( ;`ω´)<わーーー

帰りは町田によって、ソフマップでうっかり無線レーザーマウスを買ってみたり、ゲーセンで散財したり、沖縄屋でまたシークワーサードリンクを仕入れたりしてきました。で、さらに次は成瀬で降りて長津田検車区を覗いてきました。無茶しやがって、足が痛いんだぜ……。しかも、とくに面白いものも見当たらず、長津田まで歩くことに。……途中でつくし野あたりの線路に下り電車が止まっているという変な光景に出くわしたと思ったら、ちょうどその場所線路内に人が立ち入っていたらしく、駅に着くとダイヤが乱れてカオス状態。下り線は各停が交互発着というアレなことになってました。
という感じで、主に寄り道で疲れて帰ってきましたとさ。

解答出てたので採点してみた

午前: 47/80
ギリギリ60%届いてないのでたぶん落ちてる。うわあ。
そして午後

  • 問1: 3/5
  • 問2: 3/6
  • 問3: 3/5

(問4-5は選択しなかった)

  • 問6: 5/6
  • 問7: 5/8
  • 問8: 6/7
  • 問9(C言語): 3/6

なぜ午後のほうが得点がいい

問8にいたっては一番自身がなくて、わからずに適当に解答したのにこれですかと!