あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

MacのATOKが日本語(かな)入力を受け付けてくれない件

かな入力に関して、大体どのIMEもテストが不十分なのか、バグか仕様かわからないけどとにかく使いづらい状態になっていたりして、喫煙者並に追いやられているようなことがあったりします。
それのひとつなのか、MacのATOKでのかな入力がちょっと前からおかしい動きをします。
こんなかんじ。

ローマ字入力の状態でかなタイプしたわけではなく、かな入力状態で入力すると1文字目を入力した段階で半角英数に戻ってしまう……ということがしばしば起こります。すごく……ウザいです……。
この現象、いまのところFirefoxでしか確認できていないのですが、とりあえず「Mac10.5.8×Firefox3.6.x×ATOK2008」と、「Mac10.6.4×Firefox3.6.x×ATOK2010」両方で起こるようです。
もしかするとFirefoxが余計なことをしてくれているのかも知れないと今さっき気付いたので、これから調べてみようと思います。

ATOKはわるくない

らしいです。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=52662&rev=&&KLOG=345
Firefoxのアドオンが何か悪さをしている?