あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

北海道(札幌)上陸<OSC2010-Do 前日>

しますた!

北海道に着いて、まずは昼食に花まるへ。社内的にはコレが定番化の模様?時知らずのトロが超美味しかった!!


花まるがあるステラプレイス6FとESTAの7Fをつなぐ連絡通路(があることを初めて知った!)付近にあるヒグマの保護募金コーナー。壁を使って、ピンボールというかパチンコ的な感じで楽しく募金できます。が、ヒグマの……保護?根室の住宅地に出没しているらしいのをどうにかするのに使われるのだろうか??
ちなみに、このあと、久しぶりにESTAの9Fにあるペットショップを覗いてきました。9Fの構成が変わってなくてびっくりというか、感動。

その後はOSC2010-Do会場へ。新しいデジカメで札幌市営地下鉄の動画をバッチリ撮影(そのうちアップしますー)。
東札幌に着いて、初めてまともに外に出たのですが、暑さが東京と対して変わらずダレる……。
準備は順調に完了することができました。

前夜祭はいつもの磯金/浜商で。〆の合図もなく話しまくっていたら、24時を過ぎていました。

前夜祭まとめ

  • ラブプラス+についてアツく語る社長。なのにiPhoneアプリが\600で買うのを躊躇していたので、僕が後押しして購入→ARすげええええ→\600円回収完了
  • 年下の人(学年で一つ下==妹と同学年)が参加していた(!!)僕も長いんだなぁと思った(えーー
  • iPhone/iPod Touch/iPad/MacBook ……と、Apple率が非常に高かったw
  • 例によって舟盛りにはカメラ小僧がたかる。

と、この辺で。

最後は、磯金のあるビルの1Fにあって、ずっと気になっていたソフトクリームを初めて食べました。「爆乳ソフトクリーム」……何というネーミング。


鉄ネタとしては、札幌市営地下鉄の「女性と子どもの安心車両」乗車口。車両はドアの回りがピンクで縁取りされていました。
あと、一部車両がホームドアを意識して、車両上部にも車体番号を入れていたのだけれど、これは前から?

さて、明日(今日)は8時集合〜会場に向け出発ナのだけれど、起きられるかしら……。

エアコンのリモート制御のアレ

全然アップデートをこっちに載せてませんが、動いてます。設置したLEDライトも良い感じ。
稼働前

稼働後