あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

デジカメ買い替え(IXY Digital L2 → IXY Digital 220 IS)

一つ前のエントリに書いていたデジカメ、買いました!
前面(IXY Digital L2で撮影)。

背面(おなじく)。


サイズ比較(ケータイで撮影)。個人的にはL2のコンパクト感が好きだったので、同じ感じのをと思ってましたが、高さが増えた以外は特にかわらなさげ。むしろ少し薄くなってる気がする?

写真の撮影テスト。買ったお店をパシャリ。まるまるでっかいわーっ!

お約束の電車はこんな感じ。

オフィスにて鉄道模型。暗所でも明るく撮れます。

しかし、走行する電車はやはりそんなもんのようです。(このあと見つけた)高感度モードを使えば撮れなくはないのかも。

指定した色以外白黒にする機能つき。なにそれすごい。

超進化したのは動画。320x240のモーションJPEGから1280x720のMOV(H.264/リニアPCM)に!
D
ニコニコにきれいに上げるには一手間入れないとダメっぽいです。

  • QuickMediaConverterでMOVファイルから音声をwav出力
  • MOVファイルをMP4ファイルに拡張子変更(リネーム)してaviutilで開く
  • wavファイルを突っ込んで適当に再エンコ

あと、今試したら夜間の動画撮影も特に問題なさげでした。深夜の電車搬出撮影もばっちりだな!

まとめ

満足した