あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

17年ぶりらしいあの地を訪れてみたらチャリ半損壊した件

たびたびここに書いてると思いますが、今住んでいる青葉台は、4、5歳の頃に一度訪れたことのある土地です。1週間ほどの滞在だったと思いますが、駅前のミスドの並びとか、親戚宅が公園と隣接していたという記憶が残っています。
親戚はすでに青葉台を去っているのですが、4月の伯母の法事で(カーサンが)さつきが丘にいたらしいとの情報を入手したので、今日はそれを頼りに探してみました。
さつきが丘の公園は2つあるようで、ネットで探すとどちらの写真も出てきますが、さつきが丘公園がそれっぽいので行ってみました。
家からだと自転車で10分弱でしょうか。寄り道したので正確な時間は不明。

高速道路がすぐ近くでした。これは記憶にない。けど、記憶にある条件には合致。

17年前の自分はここで遊んでたんだろうか……?

と、ボーっと公園を眺めていたら、とめていた自転車が倒れてしまいました。たぶんはじめて倒した……のだけど、ブレーキレバーの先っぽが1.5cmほど折れてしまいました。なんてこったい\(^o^)/ほかにもハンドルのゴムの先端も切れてしまいました。

ブレーキレバーはちょっと気になるので、今度長津田に行くときにあさひ自転車でリペアできないか相談してみようかしら。まあ、瞬間接着剤でくっつけてもいいのだけれど……。
さて、せっかくなので、まだ直接行ったことがなかった十日市場駅にも足を伸ばしてみました。青葉台から徒歩でいけなくもないけど、基本はバスかなという距離でした。

駅改札横にそば屋があるだと・・・!青葉台のオサレな店とかよりはこっちのほうが好みかも。しかしそば生活になりそうな気がしたのでやめておこう。このあと、駅前にあったミスドによってドーナツを食べながら帰ってきました。