あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急2010年度の鉄軌道事業設備投資計画きたー

2010年度は、東横線・池上線・東急多摩川線などで計43両を、新型車両5000系と7000系(5000系をベースにした車両)へ更新します。5000系車両は、機器を多重化することにより、一部機器に故障が発生しても列車運行への影響を最小限に抑えた車両です。さらに、床面とホームとの段差を小さくするなどバリアフリー対策も施しており、従来の主力車両であった8000系に比べ使用電力を約40%削減するなど、「人と環境に優しい車両」です。
田園都市線の5000系車両では、遅延抑制と混雑感の軽減を目的として、6ドア・座席格納車両を導入し、朝ラッシュ時間帯に集中的に運行しています。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/100514-2.html

えー。昨年度も同じ文面を見たような気が。コピペミスだったらいいのになー(笑)。
ウワサでは6ドア車1両が田園都市線のために作られているとのことです。まあ5121F用ですね。