あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

COMIC1とアキバに行ってきた

COMIC1

id:h071019さんがはてなちゃん同人誌で出展していたので、見に行ってきました。DECOチョコをもらいました〜。ありがとうございました!
家に帰ってきて、早速マグネット化!

ほかの収穫物としては、まぁなんかいろいろ買ったのですが、初レールガン同人誌が初春ネタ系同人誌だったのと、北朝鮮旅行写真集と廃墟写真集をうっかり買ってしまったのと、フォントの本というのを買ってみたので、比較的散財。
アキバに向かう途中通り過ぎた、仕事で良く行く豊洲の"変電所"。斜めなのはカメラのせい。

アキバ

そういえば、こないだ仕事途中にアキバに寄って、1TBのHDDを買いました。あー、この仕事も"変電所"でした(笑)。
それは置いといて、今日の買い物

  • EXEMODEの7インチフォトフレーム: \2,999

前からなんとなくフォトフレームがほしかったので、あまりの安さに衝動買い。スペックも特にどこが悪いわけでもなく、いいお買い物でした。

  • SAPPHIRE Radeon HD5450 DDR3/512MB: \6,280


グラボが壊れたので買い替え。新製品群のエントリーモデルです。スペック的には壊れたやつとほぼ同じです(というのをさっき知った)が、1スロット占有かつファンレスで省電力なのが魅力な1品。TSUKUMO.eXで買ったら、(ATI製品購入者限定)つくもたんクリアファイルがもらえました。ラッキー( `ω´)b

ボードはこんな感じ。Low Profile対応なのでコンパクトです。あと、6ピンのコネクタが不要になったこともあって、ケース内が非常にスッキリしました。夏にPC自作しようと思ったけど、あと数年やっていけそうだ!

  • USBLEDライト: \180

高輝度LEDなアレ。あるとたまに便利ですね。

  • SATA二股ケーブル(30CM)

これは会社用。BL495cのSATA電源ケーブル自作用に購入。コレ1個で2本作れるのがオイシイ。SATAケーブルはなんかもらえそうな雰囲気だったので購入せず!

今日はテイラーさんと一緒にお買い物する雰囲気になって、そんな感じで心構えをしていたら、LINDさんがTwitterでチェックしていたらしく、テイラーさんよりも先に突如合流。ぶらぶらとアキバの各所を回ってきました。歩きすぎて疲れた……( ;`ω´)<歳か。
リナカフェでテイラーさんからお誕生日のお祝いでご馳走していただきました。ありがとうございました〜。

そんなテイラーさんの今日の買い物はこちら。EATXマザーが入るデカいケース。持ち帰りにしたものの、店の外に出た瞬間ギブアップとのことで、近くのクロネコの営業所から発送。営業所のおばちゃん、すごい(アキバ的な荷物の)扱いに慣れていらっしゃって感激したw

で、帰宅したら22時近くになってました。実家からの誕生日プレゼントの荷物を受け取ろうとして再配達申し込みしたのを忘れていました……。明日の朝リトライしたいと思います。