あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

また長津田散歩

なんか、先週のことが2週間前のことのような気がしているのですが、今日も長津田までGPSロガーを持って散策してきました。
まずはマップ開拓の成果。GIFアニメにしてみました。

田奈の田んぼ道がだいぶできてきました。ほかには、編んだ側の反対側〜長津田方面を新規開拓。坂道が多い……。
長津田検車区には、5156Fが来ていました。ちなみに、線路沿いを走りながら5169Fに遭遇できるのを期待していましたが、見つけることはできませんでした。検車区では見かけなかったので、試運転はしていたと思いますが……。

5415と5416。5416の工事が活発な模様。車内で3〜4人がかりで作業しているってどういう工事なんだろう?

5415と5416のいる近くの道の木に、こんな花が咲いてました。やたら赤いな……。桜のようにも見えるけど、なんだろう。

帰る途中の長津田〜田奈間にて、電車を撮影。31606F+31406Fはあはあ。ちなみに、この3本後ろくらいに31609F+31409Fも走ってました。東武30000系は東急のレア編成と違って運用区別が無いので、遭遇率は高い気がする。

東京メトロ8000系8105F。↑もそうだけれど、カメラはコンデジなので、一枚にまんべんなく収めようとすると端がボケてしまいます。なので、真ん中ぐらいに車両先端がくるようにして、後からトリミングするとか工夫しないといけない。まぁ面倒なのでしないけど( ;`ω´)

おなじく8106F。こちらは散歩に出た直後の写真。これは端がボケてしまうとか言う以前に、(青葉台〜田奈間で)一番スピードが出る地点なのでブレます。デジイチでがんばればいけるかな?

今日は晴れていたけど、昨日までの寒さを若干引きずって、少し肌寒い感じでした。明日も晴れるといいなー。