あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

GPSロガーと散歩と町田

OpenStreetMap青葉台長津田地区の空白を埋めるべく、GPSロガーを持ち出して自転車で散歩に出かけてきました。
長津田検車区は、9006Fが清掃にきていたのと、5469号車がこないだ甲種輸送された5169Fに組み込まれたらしく、5473号車が見えるようになったぐらい。5169Fはピット内にいたので撮影できず。
途中、成瀬で自転車を置いて町田で買い物。明日から気仙沼に法事の旅に出るので、金券ショップに行って一ノ関までの新幹線の回数券を買おうとしたのですが、取り扱いしていないとのこと。数日前から数件回って見つけられなかったので、たぶんメジャーどころでない区間の券は無いのでしょう。結局普通に町田駅で自由席券を往復で確保しました。あとは、ソフマップをほっつき歩いて、BD-RE(25GB)の5枚組を980円で購入。これでもMITSUBISHIから発売されているもののようです。ブランドはVerbatim(型はDBE25NP5V1)というところのようですが。
成瀬に戻った後は、帰る……と思いきや、かなーり道をそれながら、GPSポイントをたんまり記録して帰宅。
さて、記録したGPSデータを取り込んだら、こんな感じになりました。

ちょwwなんかすごいことになってるなw。(個人的に)結構がんばった田奈の農道部分。まだスカスカだけど。

ここからデータをファイルに書き出し、OpenStreetMapに取り込んでデータを編集した後、反映させて作業完了。と、一言で書きましたが、結構大変でした。引いた線がどういう道なのかを設定する部分の項目が英語なので、さっぱりさっぱり。系策したら、日本コミュニティのMLにあたったものの、ここでも議論がされているレベルで、明確な基準はないようです。
[OSM-ja] Tertiary な道路、 unclassified な道
さて、ひとまずこんな感じで反映されました。おもに田奈の農道と、長津田検車区近辺の道をマップ化しています。


URL: http://osm.org/go/7Q5KTc7J
OpenStreetMapに詳しい方へ: 何か間違ってたらご指摘下さい……( ;`ω´)