あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

昨日の長津田

昨日は久々に自転車で恩田と長津田を見てきました。
恩田は1000系が外にいるくらいで面白くなかったのでぐるっと1周しておわり。5106Fは半分ぐらい検査済みっぽい雰囲気でした。
長津田検車区に行くと、Y512Fがいました。青っぽいのですぐ気づく(笑)

洗車線寄りの電車数本が出たり入ったりしていたのでよく見たら、自動洗車機で洗車していました。初めて(意識して)見た……。
ぴかぴかになってるかよくわからないけど、たぶん砂埃系は取れるんだろうなー。

そして、車両スレで話題の5918,5919,5922号車たち。放置からそろそろ1年ですが、ここ数日でパンタグラフが外されたとか。

確かにないっぽい。5922はまだついてるように見えたけど、同じように取られてしまうのかも。
5900形はいまのところ田園都市線の5000系(9号車)でしか使えない(と思われる)ので、パーツ取りに遭うということは、短期的に見て、これらの車両に新造した車両を連結して田園都市線に投入するということはなさそうです。4月に納入らしい車両も5050系だとかで、田園都市線ユーザーの皆さんには2年連続で残念なお知らせになりそうです(去年は5118F、5119F、5122Fの東横線配属)。
検車区奥から。(左)珍しくあいている留置線と、今後の動きが気になる半端車両たち。(右)2000系が3本並んでました。

風が強かったけれど、風が生暖かかった分、ちょっと汗ばむ陽気になりました。