あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2010 Kansai@Kobe前日

相変わらずカオスな仕事が継続中で、昨日も3時くらいまで起きていたのですが、今日からOSC2010 Kansai@Kobeに参加すべく神戸入りしています。昨年9月の沖縄に続いて、私費での私的な参加になっています。一応(えー
移動は、みんな新幹線を使っている中、恐らくただ一人飛行機での移動で来ました。その方が安いし、時間的にも立てして変わらないか早いので。飛行機では、年末から読んでいない(かつ、社長からせっつかれている)「闘うプログラマー」を読もうとしたのですが、寝不足もあって離陸から着陸まで爆睡していました。
空港から三宮まではポートライナー。基本的にゆりかもめっぽい感じですが、横になんとかタイヤが着いている辺りは札幌市営地下鉄に似た何かを感じます。まあおなじ川重だからでしょうか(??)。支線?みたいな路線もあって、途中の2そう構造というか、カオスナ駅舎と分機器がある部分は、なかなかかっこよかったです。
空港から三宮までの区間でWiMAXを試したら、途中、一度も切断されることなく来れたような気がします。もしかしたら一回ぐらい途切れたかも知れませんが。それでも非常に快適。

三宮から先がノープランであることに気付いて、JR、阪神電車、地下鉄どれに乗るか悩んだのですが、下調べもしていなかったので無難にJRで移動。それでもJR西日本の電車は初乗車。207系(JR-W)の209系(JR-E)っぽいVVVFを堪能。
写真はハイク用のネタでミルミル&JRと、私鉄の車両達。

神戸駅からまっすぐOSC開示用に入って、結局そのままスタッフっぽく活動。ブースは仮想化の横に1/4ぐらいスペースを陣取ってこんな感じにセッティング。で、仮想化の店番もできるという、休みなのか休みじゃないのか分からない感じに。でも前夜祭の飲み代出してもらったので、その分頑張りますー。
ブース名はたぶん「ちいさいOS愛好会」になります。OSASK(Libretto50)もOSAkkie(EeePC)もTinyCoreLinux(100ドルPC)もやります。
紙袋は当日のプログラムを詰める前の準備中の様子。

準備後の前夜祭は新長田というところで沖縄料理を頂きました。地名的に長津田っぽくて行ってみたかったので、よかった(ええー)。「みなと元町」もなんとなく元町・中華街っぽいですね。さて、前夜祭会場に行く途中で、鉄人28号を案内してもらいました。これはなんかすごい!

町興し的な感じで、横山光輝のキャラクターがあちこちにあるようで、三国志の電車なんかも走っていました(この後写真あり)。
沖縄料理は美味でした。が、地元料理も食べたかった!(懇親会で出るのかも?!)飲み屋さんと併設?で、沖縄物産展があって、ちょうどオフィス用のさんぴん茶ティーパックが切れていたので、いつものヤツの22パック入りをすかさず購入!最近、町田に行ってないからねー。
前夜祭は泡盛を飲み過ぎて、予想外に酔っぱらってしまいましたというか、今も酔っぱらってるヽ(`ω´;)ノジューシーおじやが美味しかった!

さて、ホテルがある神戸駅まで一人で同じ路線を使って帰ったのですが、先にも書いた三国志電車が来ました。

孔明「(駆け込み乗車的な意味で)今です!」
社内にはうんちくなども貼ってあって、面白かったです。

おまけ: たまプラーザとかの類?(ちげーよ