あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

アキバ行ってきた

たぶん久しぶりに行ってきました。休日ではあるものの、天気が悪かったせいか一通りも少なく、のんびりと買い物ができました。ちなみに今は会社でコレを書いてます。
目当てはBDドライブでした。でも、itooonさんからBDメディアで録画データもらってみる以外用途なし。まさに無駄遣い、だがそれがいい!ツクモexにて、得体の知れないBD-Rメディア10枚付のLG BH10NS30(リテール版)を16,900円でゲット。他のツクモ店舗では17,800円と、何故か900円の価格差がついているのでご注意を。で、得体の知れないBD-Rメディアは1,680円らしいので、ドライブ単体としては15,220円ということに。バルク版が15,800円なので、お得感があります。バルクの最安値はソフマップ(たしか14,990円)でした。

他には、QC PASSでスリムタイプのマルチドライブ(TEAC DV-W28E)を1,780円でゲットしたので、別のお店で990円のUSB外付けケースを買って組み立ててみました。2,790円で書き込みもできるDVDドライブの出来上がり。難点としてはUSBケーブルの他に別途電源ケーブルを使用する点。ただし、電源ケーブルもUSB給電。1本でできなかったんだうか……。
(追記)単にUSBケーブルの接触が悪いだけのようでした。よかった。

あとはitooonさんのお使いで2TBのHDDを12,480円で購入@ツクモ(特価品)。いやー、すごい時代だな……。で、興味本位で、1万円以上買い物するともらえる「つくもたん紙袋」をもらってみました。バレンタイン限定バージョンらしいです。

BDドライブとは別で買ったのですが、BDドライブを買うときは流石にもらわなかった(雰囲気的にもらえるかよくわからなかったので)。
どうでも良い(良くないけど)収穫としては、行きの銀座線の電車で01-138Fにあたりました。独特な音がするのは01-238号車だけなのね。これが今試験中の永久磁石同期モーターらしいです。いや、こんな音で普通に電車走り始めたらヤバい、萌え死ぬ(えー
動画は後でアップしますが、参考までに誰かが撮影した動画↓

さて、ぼちぼち家に帰りますー。