あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

またマウス修理

MX150にひきつづき、LS1の中クリックも壊れてしまったので、またしても事故修理。多分保障期間内だと思うんだけど、修理に出すのが面倒すぎる。
にいちゃーん、なんでロジクールのマウスの中クリックボタンすぐ壊れてしまうんー?
さて、分解前。左上が交換するスイッチ。

裏のカバー?をはがして、3つのねじをはがしてオープン。

スイッチ部に少しずつ半田を載せて解けやすくさせた後、半田吸い取り線で吸引。これで楽にスイッチを取り外せる。


後は新しいスイッチを乗せて半田付けして終わり。

さて、交換後の感想は、もちろんきちんと反応するようになったのですが、スイッチが予想外にカタく、「コチッ!」というでかいクリック音が響くようになってしまいました。しまった、ここは気にしてなかった!
前回はハンズにあったタクトスイッチを使用して、これがいい感じだったので、明日ハンズで買いなおして来たいと思います。今回はマルツで買ったのだけど、もしかしたら違う種類のスイッチもあったかも。