あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

【ひとりブレーンストーミング】おさすく

※現状のOSASKについて思いつくことが"あまりにもまとまらない"ため、日記の文章にまとまりがありません。仕様です。
OSASK計画 - Welcome
Wikiなのにガチガチルール固めにしたのがOsaskWikiの失敗したところなんじゃないかと最近思っていて、ルール撤廃してみたらどうな……と思っていた矢先に半会員サイト化の検討だそうです。ううん、まだそっち方向に進むのかー。
仮想化友の会の「ユルい感じでなんとなく回ってる」な感じに慣れたら良い気がしてる。
けど、善し悪しの分別のつく大人のコミュニティと違って、厨房のおおいコミュニティだから、なかなか難しいかも。大人の科学よろしく大人のOSASKコミュニティでもやればいいのか?(笑)
OSASK本体の話題よりも、OSASKコミュニティ云々の話ばかりでグデングデンになって萎えるのは本末転倒かなぁ(っていう話は相当前からあったような気もする)。しかしOSASK本体の話題も「めったにだしません宣言」されてしまったらしい現状、何をしていれば良いのかと。
新しいWiki1個スポーンと置いて、ユルめのルールで新OSASKの話題を扱うWikiにしたほうが良いかもね。

僕はOSASKコミュニティから去るべきか

正直に言って、以前ほどOSASKに対するモチベーションか興味か何かは明らかに減ったと思う。そんな人間がgdgdまとわり付いたところでどうにもならないというか、モチベーションのある人の足手まといになるので、やる気のある人たちに任せて、スッパリとコミュニティから去ってしまうのも一つの手ではあるのか。

フォークする

まえにも出したけど、(旧になったらしい)OSASK ver.4.8でフォークして、ひたすら保守する計画とか。誰得になっちゃう?か。

MLは時代遅れか

No。意外と仕事でも別のユーザ会でもML大活躍です。
ところで、OSASK-MLのログはなんでSourceForgeの保管庫を使っていなくて、hideyosi.com経由なんだっけ。保管庫にwget仕掛けまくって探し当てるML番号ジャンプが使えなくなってたらログ保管庫の更新が止まってた件。
なので、OSASK-ML投稿フォームの更新も出来ないです>nikaさん

どうせやるならゼロリセットまでやっとくべきかな

↑のMLみたいにややこしい仕掛けを吹っ飛ばす的な意味では。

(4:21)OSASKdotで議論なう

http://osaskdot.hideyosi.com/bbs/thread.php?thr=2&sty=1&num=25-28 (25以降)
長文書くのニガテなんだよもう