あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自宅鯖仮想化:りんカメラの移行計画

自宅サーバの仮想化状況ですが、今までのWebサーバでやっていた役割の一部を新サーバに移行しました。
メインPCのWake On LAN起動とか、Headline to MixiみたいなスクリプトはDom0でやることにしました。公開Webサーバに置いていても意味ないですからね。
問題は「りんカメラ」。USBカメラの映像を仮想マシンにどう取り込むか考え中です。(今のところ)当たり前ながら仮想マシンにUSBカメラはつなげられないので、Dom0で撮影して、仮想マシンがそれを拾う形になると思うのですが、NFS共有ポイントを作ろうかと計画しています。うまく行くのかわからないけど……。
ここの移行がうまく行けば、Webサーバも一気に移行して、仮想化完了!の予定です。
ちなみに、サーバ本体は、結局Aptivaの箱に詰めて、ギガティバ化しました。I/Oパネルは銀色の工作用紙(ハンズで80円くらい)で自作、グリスを塗りなおして、2個のヒートシンクをまたぐように6cmくらい(だったはず)のファンを固定しました。
ただ、ACアダプタの接触がイマイチで、たまに電源が落ちるのが気になるので、元の95W電源で動かせないか検討してみる予定。あと、HDDの放熱がイマイチかも。