あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

【りんちゃん】ボールベアリング式回し車が静か過ぎる


ついさっきから回し車で遊び始めたので部屋を暗くして夜モードにしてあげました。僕的にはPCをやるのに目に優しくありません。
それはさておき、今日買ったボールベアリング式回し車が超、超静かです(大事な事なので2ry)。敷材のチップがこすれる音と、りんの足音ぐらいしかしない。コレは画期的!!
しゃちょー曰く、次は流体軸受けだとのことで、その発想はあったのですが、もしかして壊れたHDDから作れないかなぁとか一瞬思いました。ただ、ハムスターの回し車の回転数程度だと、ボールベアリングでも充分静かなようです。
あ、アフィリエイトをはろうとして調べたら、ベアリングシステムとはあるけど、ボールかどうかはわからないなあ。写真のヤツが実際に買った回し車です。緑の台を取り外して、カゴに直接取り付けています。