あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

動画変換

テレビの録画データが25GB(ぐらいだったはず)に膨らんでいて、個人的に許せない容量になってきたので、全部MP4に変換しました。らき☆すたの録り貯めていた(そしてこの先見ることはないと思われる)分は7GBくらいから2.2GBに減量。他のものも変換して、全体容量が17.4GBまで縮みました。後は超デカい動画が数本あるので、これを縮められたら10GB位に収まるかな。
で、たとえば30分の動画の変換を実行するのに、自宅のCore2Duo E6600では40〜45分ほどかかるので、こっそりと会社のサーバ(例のモバイルDL380の跡)を使ってみました(てへ☆(えー)。QuadCoreXeon*2(8コア)で、SASディスクをRAID0にして変換を実行したら、20分ほどで変換できました。HAEEEE!!
しかし、コアが4倍の割に処理時間が2倍程度なので、CPUの負荷を調べて見たら、自宅のはCPUを100%フルに使っているのに対して、サーバは100%の性能を出し切っていないようでした。AviUtlのパラメータ調整で改善できるのかな。興味深いです。
以下、しゃちょーからお叱りのコメントが……三┏(^o^)┛<にげろー