あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Apacheのログ解析にVisitorsを使ってみた

仕事でApacheのログ解析をする必要が出てきたので調べてみたら、Visitorsと言う解析ツールが出てきたので、これを使ってみました。
http://www.hping.org/visitors/
LinuxとかOSXであれば、ソースをDLしてきてmakeを実行するだけ。使い方はvisitorsをそのまま実行すれば出てきました。
とりあえず全部の情報を出すにはこんな感じ。

visitors -A [ログファイル名] -o html > [出力ファイル名].html

なかなかキレイなHTMLで出力されるのでわかりやすかったです。もう少し工夫すると違ったグラフも出せるらしいのですが、とりあえず基本的なところが見られれば良かったので、ここまで。
自宅サーバーのアクセスログも後で解析してみよう。