あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ZoneAlarm、Windowsパッチ適用後にネットアクセスを遮断する件

ZoneAlarmを使用している環境で、今週から配っているらしいWindowsセキュリティパッチ(KB951748)を適用すると、インターネットアクセスがブロックされて接続できなくなります。
昨日、自宅で発生して何事かと思いましたが、自力で解決しました。ZoneAlarm公式サイトでも注意案内されていました。
http://download.zonealarm.com/bin/free/pressReleases/2008/LossOfInternetAccessIssue.html
対処法としては、ファイアウォールの「インターネットゾーンセキュリティ」を中にすると良いようです。
なんでこんな事を書いてるかというと、実家でもはまってしまったらしいので、それのレスキューをしないといけないわけですね/(^o^)\
と言うわけで、設定手順を画像付きで解説しますね。ケータイから閲覧できるように、一部画像を無理矢理縮めています。

設定手順

  1. デスクトップ右下のタスクバーにいるもしくはアイコンをダブルクリックする。
  2. ZoneAlarm設定画面が表示されるので、ウィンドウ左側のメニューの「ファイアウォール」をクリックする。
  3. ウィンドウ右側の「メイン」タブ(ヘルプボタンの左下あたり)をクリックして、インターネットゾーンセキュリティを「中」に設定する。

    (画像がわかりにくい場合はこちらを参照)
  4. ZoneAlarmの設定画面を閉じる。