あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

実家の金魚

昨日、実家からメールが来て、「金魚がまつかさ病になって、薬もこっちで売ってないから買って送って」(やり取りを要約)とメールが着たんだけど、今調べたら、水質管理の問題から起きる病気ってあったんだけど。
そういや、さっぱり水も替えないで、水位が下がったら水道水を直接入れるみたいなアバウトな世話してるって言ってたから、ほぼおまいらのせいじゃまいか(^ω^#)
対処方法として、水フル入れ替えと塩入れとけ。あと、水車撤去でよろしく(そいつに体こすってどこかが腫れた→ついでにまつかさ病発症の可能性が高い)。まったく。
「あの〜うすの薬は・・・一日でも早い方が・・・」とかコメントしてる暇があったら、早く!!!!!

追記

昨日のうちに水槽掃除+塩入れは終わっていたらしい。早く言えw