あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

はてなハイカーオフ

一次

はてなハイカーオフ参加してきました!あいにくの雨降りでしたが、それでも25〜30名ほど(!!)が集合しました。

そしてついに念願の(?)、はてな東京オフィスを見学させていただきました。引越し直後とのことで、まだまだ段ボールとかの荷物が散乱していました(こんなときにどかどか押しかけて申し訳ない……w)。
←そして、これ!!これを見たかった!!wwwww金盛サーバー……だっけ?はてなオリジナルサーバーPCケース。こいつもまだあちこちにゴロゴロしているようでした。


あと、興味があったのはコレ。1升ぐらい炊けるかも(id:kawasakiさん談)という炊飯ジャー。ドリンクケース式の冷蔵庫には生ものが入ったりすることもあるほど、食関係は充実している模様でした。コレはいいなぁ。ウチだと近所に食べに行く=1食1000円→財布ヤベーみたいな感じになっているので、自炊施設は羨ましかったです。よし、7Fでやるか(えーーーー。
30分ぐらいの予定が、1時間ほど談笑したり、一部の人はミニ卓球大会をしたりと、まさにフリーダムでした。はてなさん、ありがとうございました!


おみやは、はてなガム。コレもいいなぁおい!ただ、在庫処分見たいな感じでバリバリ配っていたので、きっと最小製作ロットの数が大きいんだろうなぁ。
はてなを後にして、中目黒を過ぎたところのデニーズに移動。お昼は軽めにフレンチトーストにしました。
おいらはここでオフから離脱。秋葉原で一人オフを開催していた変態紳士四天王の一人、寅さんを追うことにして、先に店を後にしました。

二次


日比谷線を始発の中目黒から秋葉原まで乗車。03系の(初期05系もだけど)高周波チョッパいい音過ぎて爆☆睡\(^o^)/
秋葉原まであっという間でした。そして、最近ブームの「家でやろう。」シリーズ。一部の駅では、最新版が張り出されているようでした。

いもーとに頼まれていた&自分も欲しかったカードリーダを買いつつ(色違いwww)、ハイクの寅さんの書き込みを頼りに、あちこち回ってきました。ツクモ本店のスキマのビル後が販売機コーナーになってて吹いたww
結局、とらのあなで合流&初対面(えー。ねんどろいど初音ミクが欲しかったけど買えなかったそうで、その代わりにハルヒのフィギュアを買い込んでいました。さすがだ/(^o^)\
ちょっとだけあきばおーに寄って、ちょっと小話をしてそのままJRでお別れしました。あっさり/(^o^)\

三次

渋谷に着いて、疲れてたのでそのまま帰ろうとしたのですが、ちょっと自分に縄打って、渋谷ハンズでお買い物をしてきました。60cm×45cmのPET板と、長細いアクリル端材2枚。買ったらすぐにオフィスに直行して、早速設置しました。じゃん!

「あーあ、ついにやっちゃったよ」感にあふれています。が、今までだと、脱線するごとに豪快に電車が落下してパーツが吹っ飛んだりしていたので、今度からは被害も最小限に収まって周りに気を使う必要もなくなります(えー。留置線部分にアクリル端材を配置したら、微妙に長さが足りず……。ここだけスリル線ということにしておこうw。
アキバのガチャポンでゲットしたメトロ10000系車両(中間車は7000系更新車だけど、色が一緒なので、おそらく素人目には気づかないだろう)とか、誕生日プレゼントにもらった踏切とかを配置して、最終的にはこんな感じになりました。

設置に夢中になっているうちに9時が過ぎていたので、適当に撤収しました/(^o^)\

今日の買い物

  • アキバ分
  • 渋谷ハンズ分
    • 60cm×45cmのPET板
    • 50cm×5cmアクリル端材2枚

さいごに

ままん、アロマポッド買うの忘れてたサーセンwwwwww