あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

金沢文庫まで小旅行してきました

東急車輛を見に行くべく、金沢文庫まで行ってきました。

青葉台から長津田に向かい、長津田からJR横浜線で横浜まで移動。横浜から京急本線で金沢文庫までと言うシンプルな移動経路です。移動時間1時間ちょい。チョット遠いですね。




せっかくの小旅行なので、横浜線では途中で京浜東北線に乗り換え(横浜線が東神奈川止まりだったorz)たり、京急本線では途中で快特に乗り換えたりしました。たくさん乗れたもん勝ちですよね(?)。やってきた快特2100形だったのでドレミファインバータに期待するも、なぜか鳴らず……。うーむ、編成によって積んでいないのかー……。
金沢文庫到着後、ホワイトボードに意気込みを描き、はてなハイクに実況投稿(→h:keyword:200805東急車輌オフ)。
東急車輛は工場内撮影厳禁で、Wikipediaによると「カメラを没収されることもある」と書かれるほど有名なようです。よって、写真は一枚も無しです。


歩道から見えたのは、目黒線用の5080系5188F。路面電車のように道路を横切って京急線に渡る甲種輸送用らしき線路(左写真。これは撮って良かったのだろうか?)に乗っていました。まもなく輸送なのかな?数日もすれば長津田にやってくるのでしょう。
金沢八景からの電車の車窓から見えたのは、5187Fの車両(5387と見えた気がするけど不確か)と、5000系用の6ドア車両でした。
他にも工場内が見えるポイントがあるんだろうけど、とりあえず満足しました(うわ。
帰りは横浜駅で沖縄物産展にホイホイ釣られたり、お昼にシューマイを買って食べたりしつつ、横浜市営地下鉄に乗って帰路につきました。

途中、センター南グリーンラインに乗り換え、一駅移動してセンター北で再びブルーラインに乗り換える無駄移動を敢行し、グリーンライン初乗車を達成!リニアモーターカーだったので都営大江戸線並みにガリガリなるのかと思いきや、意外にも静かでした。

あざみ野に着いて、長津田検車区に行こうとしたものの、空模様が怪しくなってきたのと、京急の金沢車庫で取り出したあたりでデジカメが故障してしまったので、まっすぐ家に帰りました。
結論:フリーダムに写真が撮れる長津田検車区の方が良い(えー