あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

MacBookのHDD交換

80GBのHDDが半年でいっぱいになってしまうとは思いもしませんでした。主に仮想マシンと写真・動画、あとは音楽でHDDを食いつぶしていました。
今回はみやはらさんのお古(?)の160GBに交換。一気に倍ですよ、倍!データのコピーも楽チンでした。
160GBのHDDをUSBケースに入れて、MacBookに接続した状態でOSXのインストールCDを起動して、パーティション設定とか確認したあと、コンソールから次のコマンドを入れるだけ。

# asr restore --source /Volumes/Macintosh\ HD/ --target /Volumes/USBのHDD erase

itooonさん曰く、1晩かかると言われていたので、それなりに覚悟して実行したら、1時間ほどで終わってしまいました。HDDを交換して起動しても、特に問題なく、空き容量も倍増してくれていました。ちょっと拍子抜け。
さて、新しく増えた容量をつかって、ブートキャンプでWindowsか何かを入れたいと思います。もしくはsanukiさんみたくMomongaを入れるかw出来れば両方が良いけれど、出来るのかなぁ。