あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

今日の秋葉原/疲れた

もうほぼ毎週通っている秋葉原。今日は地域のお祭りがあったみたいでにぎやかでした。
今日の目的は、自分用のHDDとモバイルラック、玄箱Proのシリアルケーブル自作パーツ集め。伊藤さんと一緒にまわってきました〜。

自分用のHDDは、事前に調べていた最安値をもとに、HITACHIの250GB/SATAディスクを7,329円で購入。おいらとしては初めてのオーバー100GB(さらにオーバーして200GB台ですが)なHDDを買いました。モバイルラックは、結局カートリッジの要らないタイプのものにしました。裸族シリーズなんかでおなじみのセンチュリー製(おいら的にはDo-夢つながりでおなじみ?)。なかなかいい感じなのですが、中のバネが強くて、開けるときに勢いよくHDDが飛び出してくるので、コワいかもです……。

玄箱Pro用シリアルケーブル自作電子パーツ集めは、いくつかお店を回って無事にすべて揃えました。しかし、なぜか雑誌の紹介よりも費用がかかりました(まぁ仕方ないとか)……。製作は月曜日にするつもりです。わくわく。
お昼ご飯は、立ち食い寿司をごちそうになりました。すごく斬新なカンジで面白かったのですが、歩きすぎて足の裏が痛かったのがつらかったです(笑)。あと、お店のトイレが異常に涼しかった(・ω・´;)?
秋葉原に寄ったついでに、東京駅まで出て北海道フーディストに行ってきました。もちろんカツゲンを買うために!他にも、ナポリンとかガラナを買っておきました、って、飲み物ばっかりだな。
買い物が終わった後は、伊藤さんとともにびぎねっとオフィスに行って、おいらは電子パーツ類を荷物を置いて、社内ファイル鯖の移行作業を済ませてきました。

しまった……

あー、疲れたー……。幸運にも急行電車に乗って、三軒茶屋ぐらいまで着たところで大変なことに気づいてしまったのです。
「SATAケーブル買い忘れた!!」
渋谷に引き返してオフィスから1つパクる……というのも考えたのですが、あまりにも疲れていたので断念して帰宅。とりあえず今自宅に唯一ある、HDDの折れたコネクタが詰まっているSATAケーブルを使えないかと必死にいじってみましたが、結局それも断念しました。
で、近場にパーツ屋がないかと思ってググったら、なんと宮前平にドスパラがあったので、閉店前にダッシュで行ってきました。道を間違えて、急な坂を無駄に走ってしまった……。しかも、SATAケーブル1本880円。・゚・(ノД`)・゚・。アキバに行ったら100円だし、オフィスからパクれば0円。・゚・(ノД`)・゚・。しかし、おニューなパーツ達を一刻も早く使いたかったので、買いましたよ……。
もう、体力も限界突破で、今ならどこまでも走っていけますよ。……いや、もう無理か(=ω=;)