あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

本レビュー

レビューしないと机が片付かないので、ささっとレビューします。
アフィリエイト貼ろうとしたのですが、両方とも雑誌だからか、紹介できませんでした。残念。

日経ビジネスAssocie 2007.04.17号

一人でできるビジネストレーニング特集というのがあって、日頃目にする広告やお店などからビジネス的なことを考えたり、コミュニケーションを改善したりしよう!……みたいな感じの記事でした。DVD付きでしたが、すみません、見てません……。
雑誌の最後のほうに、外山滋比古氏の「あいさつの心」という記事を発見。あれです、高校の国語表現でこの方の「手紙の心」というエッセイを呼んだことを思い出しました。なつかしか〜。

ネットワークマガジン

宮原さんが記事を書いた雑誌の見本誌のようですが、今おいらが研究中のHinemos(PC監視管理ツール)の記事があって、タイムリーなカンジでした。特集は次世代IP電話について。業務用Skypeとか、なんかすごかったです。ちなみに、宮原さんが書いた記事は、VMwareServerの使用法についてでした。