あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2007 TokyoSpring2日目

OSC2日目。今日はスタッフシャツを着ながらも、1日中OSASK/はりぼて友の会ブースにいました。お客さんの入り具合は上々で、OSC展示のなかでも人気が高かったようです(?)。カンバッチは既に飽和状態にあるのか、あまり売れませんでした。残念。
OSAkkieミニセミナーは、朝ズバッ!のロゴをパクったり、指棒を使ったりして発表。笑いをほどほどにとりつつ、本を読んだ後でもここまで改造できるんだ、ということが紹介できたかな?と思います。他には、いきなりtolset for OSXの紹介を始めたり、Momonga Linuxとの合同ミニセミナーでグッス製作について意見交換したりしました。なんでも、カンバッチはあのおもちゃ「カンバッチグー!」で作ると、ものすごい低コストで作ることができるようなのです。なので、次回は手作りに挑戦してみたいなぁと思っています。今ならびぎねっと9F借りればはりぼて友の会のメンバーを集めて作ることも可能ですしね。
展示が終わって、さぁライトニングトークに行くぞ!……と思いきや、おいらはなぜかここでスタッフに戻ってしまい、片付けを手伝う羽目に会ってしまいました。いや、それが運命なので仕方がないのです。ヘトヘトになってしまいましたが、懇親会にも参加。やはりお酒が入るとテンションがあがるなぁ(おいらはまだ飲めないですが)。今回もOOoの中本さんに絡まれて、ケータイのスケジュールの2009/04/29に「あっきぃ殺す」なんて入れていましたが、おいらはいったいどうなってしまうのでしょうか。いや、まぁ、地酒を持って応戦しますけどね(ぁ。
懇親会後の2次会はびぎねっと9Fにてちんまりと行いました。ちょっと集まりすぎていたなぁ。なかなか狭苦しくなっていたけれど、でも楽しかったです。
次回OSCは6/30の札幌です(その前にOSC/DBがあったような気もするけど)。はりぼて友の会としては、tolsetやOSAkkie(特にAPI)のドキュメント整備を充実させたいと思っています。ブースが出るかはわかりませんが。