あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

3日の日記

うおお!書き忘れていた〜〜!

• -

午前中はhpの方々とOSASK計画で一緒に那覇近辺の観光に行きました。
朝、識名園(しきなえん)集合でスタートし、園内を散策したり、ぶくぶく茶(500円、ちんすこう付き)をいただいたりしてきました。なんか、久しぶりに写真撮りまくりました〜。相変わらず写真の左側に点が入りますが、そこはうまく隠して撮ったりしていました。ぶくぶく茶は初体験でしたが、なんだか不思議な感じでした。粉末落花生がポイントなのだそうです。
次は、見学旅行以来2回目(イェア)となる、首里城見学。一部で工事中(足場が赤だった!)でしたが、今現在も復元作業が続いているんだなぁと実感。ここでZopeユーザ会のjackさんと合流。続けて、首里城から徒歩数分の位置にある玉稜(たまうどぅん)も見学してきました。しかし、時間がなくて、資料館は見れませんでした。そういえば、施設の近くにに学校とかお店とか色々あったのに、お墓の辺りに行くと、街中にいるって言う感じがしなくなっていたような気がするなぁ。不思議だ。なまずみたいな像が不思議さを倍増させているかも?(笑)
お昼は、国際通りにあるお店寄って、タコライス定食を食べました。めちゃおいしかった……。デザートはサーターアンダギーでした(今回の旅行でやっと初めて食べた)。
ここでおいらとjackさんは飛行機の時間が近くなった(同じ飛行機でした)ので、みんなとお別れしてモノレールに乗り(Kタンも一緒にモノレール乗ったけど、1人でどこかへと旅立って行きました)、那覇空港に移動。おいらのひそかなる目的だった「ゴーヤ茶ティーバッグ」を買って、那覇空港を出発。
jackさん曰く「いつもより早く」18時過ぎに羽田空港に到着しました。到着ロビーあたりでお別れして、それから先はいつもの一人旅モード(どんなモードだ)に。売店で妙に高い焼きそばとサンドイッチとメロンパンを買って、搭乗までにパンを全部、機内で焼きそばを食べました。飛行機は初体験のジャンボジェットで、機内放送の沖縄特集を見て、「あぁ、さっきまでここに居たんだなぁ」と、しみじみな気分に浸っていました。
新千歳空港に到着してすぐに、出発直前だった快速エアポートに乗り込んで札幌駅へ移動。そう、すべては無意味観光第2弾のために……(笑)。札幌駅に着いたら、まずは、あまり乗ることのない東豊線にあえて乗って、さっぽろから大通までの一駅分移動動画を撮影(しかし、写真を撮り忘れた!これじゃコミュ作れないOTL)。次に、乗り換えで東西線に乗る前に、南北線の通過風景を録画。そしてやっと階段を下りて東西線に乗り、大通からバスセンター前の一駅分移動動画を撮影。時間が余ったので、ホームでPCを広げている様子を(セルフタイマーでゴミ箱の上にカメラを置いて)撮影。さらに、バスセンター前を通過する電車の様子を撮影して、無意味観光第2弾は終了しました。満足。
バスセンター前という駅名がふさわしくないほど歩いて(実際、大通とバスセンター前をつなぐ連絡通路を大通から歩いても距離的に変わらない)、やっとバスセンターに到着。最近の根室行きのバスは大盛況な様子で、乗り場が4ヶ所にも分散しているみたいでした。バスを待っている間、地べたに座って放心状態になっていました。あぁ、もうすぐ(今回の旅が)終わるんだなぁとか、あそこの人わざわざ札幌に来てプリンタ買ったのかよ(どこ見てるんだ)、とか。
そしてバスが着て、根室に向けて出発するのでした。