あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自作OSミーティング

昼過ぎから、びぎねっとのトレーニングセンターで自作OS関係の人達で集まって、OSCに向けてミーティングをしました。参加したのはおいら、Kタン、うっちゃん、ひよひよさん、id:baysideさんの5人。OSCに向けてミニセミナー枠を大量に確保したり、ブースの位置を勝手に決めたりして、他には、各自のOSについてプチセミナーを行いました。それぞれの内容はこんな感じでした(結構抜けているかも……)。

  • うっちゃん: シリアルポートを使ったLED表示機をはりぼてから操作(宮原さんが見たら大興奮かも?)
  • Kタン: OSASK ver.4.8について(明日にも出るかも)。Advance紹介。新潟でする予定のお話。秘密話。
  • ひよひよさん: OS切り替えソフトの実演
  • Baysideさん: BayOSについて
  • おいら: OSAkkieから「ASCIIフォント自作」について(コイツを変えないと見栄えがしない!)。

ミーティング中、ひよひよさんのOS切り替えツールでBayOSに変更できるようになったり(Advanceの独自ファイルシステムが原因?だったかな)、OSAkkieを多少進めたり、うっちゃんのはりぼてにAthlon64X2対策を施したり、などなど、細かいながらもいい成果が出せたのはとてもよかったと思います。
帰りは、近くの(タコのマークの)パスタ屋さんで夕食をご馳走になって(おいしかった〜)、駅で解散しました。おいらは腹痛に襲われて、トイレによりながらゆっくりホテルへと向かいました。
さて、これからお風呂に入って、多少はあさっての遠征に向けて用意もしつつ荷物を整理して、それからOSAkkieに向かおうかなぁと思っています。今日はBonnoの移植をしますよヽ(゜∀゜)ノ