あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

地区大会初日

今日から地区大会ですよ〜。えーと、今日は作品の展示作業と、ビデオ(睡眠)学習と、生徒交流会をやりました。例年通りです。
作品展示で色々な学校の作品を見たけど……、ウチのガッコは作品数で圧倒的に負けている!なおっぺ個人の出品数にも負けてしまっているという、当番校らしからぬ少なさでした。とても悔しい。と、こぼしていたら、なおっぺから「作品は数じゃなくて質だよ」といわれました。……。
とりあえず「ココは勝ったぜ!」と言うところは、部費ですかね。75,000円もあるのはウチぐらいでした。
ビデオ学習は暗室作業のやり方みたいなものでした。いやぁ、ウチとは全然やり方が違うなぁ。よく今まで焼付けとかやってたもんだなぁと思いました。フィルムによって印画紙の軟質・硬質があるのも初めて知りました。すごい……。
生徒交流会はPowerPointを使ってプレゼンしたり、そのまま口頭で紹介したりと言う感じで行われました。PowerPointを使ったのはウチを含めて3校でしたが、1つは普通で、もう1つ(標茶高校)はかっこよかった。動きがよかった、スゴイ。そして、我らが根室西高校は、昨年同様ウケ狙いで行きました、もちろん。OSCで色々プレゼンを見てきて、高橋メソッドは面白い!と言うことで、多少のアニメーションと写真を混ぜた退化バージョン(高橋メソッド0.5ぐらい?2.0はひよひよさんでw)でプレゼンしてきましたが、なにやら結構ウケが良かった様な気がします!やったネ´^ิ∀^ิ)……いや、もしかしたらおいらのキモ喋りに引き笑だったのかも?直前になって書き足した、まだ完成もしていない、しかもおいらが引退したら消える可能性大の写真部非公式ホームページの宣伝が妙にウケて、かっこいいスライドの標茶高校が「うちも作るか」と興味津々のようでした。
明日は講義(睡眠学習)と、撮影会です。撮影会はニホロと春国岱に行くのですが、天気予報では雨……。どうなってしまうのでしょうか?