あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

15日目終了/リブート実験

今日15日目が終わりました。相変わらずトロいですね。しかし、急いで16日目に入るのはやめといて、脱線してリブート実験をしてみました。
http://community.osdev.info/index.php?(AT)BIOSによると、INT 0x19を呼べばリブートしてくれるらしいので、naskfunc.nasに_io_rebootとか言う関数を作って、Cでも使えるようにします。そして、とりあえず、10秒タイマーがタイムアウトしたところにio_reboot();を書き込みました。
結果は、qemuではフリーズしてしまったのですが(そういえばリブートは想定してないのかな?)、実記ではうまく再起動してくれました。
しかし、コレはもしかしたら危ないんじゃないかな、と考えると、ちょっと怖いですね。子供の火遊びみたいな実験でした(笑)。