あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ノートパソコン・バックアップ編

こないだDrvImagerXPでHDDのバックアップを取ったわけですが、4.7GBのDVD-Rに、4500MBのイメージファイルを焼こうと思ったら、実際にDVD-Rに焼けるのは4.3GBぐらいと言うことを今日初めて知りました。
……とりあえず、20GBのパーティションがあれば別HDDでも書き込めるみたいなので、一度どこかのHDDに書き出して、もう一度イメージ化しようと思います。うーむ、めんどいなぁ。
しかし、2,980円とかで売ってるバックアップツールなんて買いません!お金がもったいないから。
あと、DVD-Rはバックアップに向かないみたいなので、長期保存に向いていて、まだ触ったことがないDVD-RAMに挑戦してみようかと思っています。

お金がもったいない

と言いつつ、実はオークションで無線LANルータに入札中だったりします。5,000円で入札・放置して落ちたらラッキーコース。せっかく買ったノートPCに無線LANカードが付いてきたんだから、無線でやりたいじゃないですか!
狙っているのはコイツ。
URL: http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54sag-pku.shtml