あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

お祭り3日目

今日は2日目とほぼ同じく、午前はご祝儀集め、午後は大行列でした。大行列は、昨日と違うところを通って、神社へ戻るコースです。天気予報では晴れにならないはずだったんですが、そこは金比羅さんパワーで晴れになり、今日もジリジリ・ジトジトの夏日になりました。
暑くてグダグダになっていて、休憩ごとにジュースを飲みまくっていたのは省略(笑)。
3時間以上は練り歩く(おいらは立ってるだけだけど)んですが、あっという間だったなぁ。
お疲れ山車(さんしゃ) 舞い納め
〆祭典区事務所に戻ってからは、手古舞さんや、大人の人たち(たしか競演だったかな)が踊りを披露したり、先太鼓リレーがあったりなどなど、お祭り中ゆっくり見ることができなかった自分の祭典区の出し物をゆっくり見ることができました。最後はみんな(各部署?)で記念撮影をして、委員長・幹事長さんによる餅まきをして、解散となりました。

家に帰ってからは、水風呂に浸かって汗を落としてから、すぐに友達と最後の出店周りへ出かけました。おいらの目的は型抜きだけww
今年も閉店まで居座ってきました。ただし、今年は赤字でした。それでも、学生生活最後のお祭りだから、思いっきり楽しんできました。いつものように店じまいを手伝って、おっちゃんとお別れして帰りました。
心残りは東京ケーキかなぁ。毎年閉店前は平気で30分待ちとかになるので、くじけました。馬場商店のが一番おいしいと、根室市民に浸透しきっているようです。あれだよ、出店のならびにいくつか支店出そうよ!(笑)。
来年のお祭りは参加できるかどうかわからないけど、なんとか参加したいな。
市が貧乏だの、街が廃れてるだの言ったって、おいらの故郷ですからね。