あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自鯖で行くか、はてなに戻すか

ダイアリーブックの夢を捨てきれないおいらは、自鯖に画像をおくのをやめて、はてなフォトライフに画像を戻そうかと考えてみました。が、やっぱり、そこにお金をかけるのは間違ってるような気がしたのでやめました。日記本なんていらんのじゃ!……フォトライフの値段が下がったら検討するかも(画像移動メンドイからやらないと思うけど)。
しかし、自鯖に画像をアップするのも、phpとかHTMLをいじったりするのが面倒だったので、今回、ドドンと改良してみました。
今まで、画像をアップロードするには、

  1. 画像のリネーム(連番にしている)
  2. 画像のタイトルをphpの配列変数に追加
  3. 画像の総枚数の書き換え(変数に代入)
  4. 画像のページ数が増えたら、HTMLをいじって新しいページへのリンクを貼る
  5. アップロード

と言った具合に超面倒で、しかもJPEGしか表示できませんでしたが、今度は、

  1. 画像のリネーム
  2. 画像のタイトルと画像形式をスクリプトに記録
  3. アップロード

だけでOK。タイトルのほかに画像形式を記述できるのでgifとかpngも表示できます。
次の改良点は、Webからのアップロードかなぁ。これができれば激ラクチンの予感。