あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

根室をあきらめる

SDカードの返品が「佐川急便の着払い指定」だったんですが、根室には佐川急便の営業所がないので、カニ屋さんでお願いして出してもらうことにしました。
知らないうちに(新聞配達で毎朝通るから)事務所が増築されていて、そこで社長さんとうちのかーさんと3人で根室についてとかで話になりましたが、……どうやら根室には先がないようです。まとめすぎかもしれないけれど「根室に見切りをつけて、大きな街へいくべきだ」ということをいわれました。
根室では今、若者がフリーペーパー「NEXT」を発行していたり、ライブ活動なんかも行われていたりと、期待できる一面もあるように見えますが、市の財政と市立病院の移設問題、隣保院の閉院、漁船やそれを経営していた会社の減少、などなど、若者数人が集まったところでどうにも出来ないというのが現状のようです。