あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSASK…って何の略?

OSC2005-Fallでもよく出ていた質問がこれ「OSASK…って何の略?」だと思います。たしかKタンは「OSASKは1996年より前ぐらいから既に決まっていた名前で、そのゆらいはタイムカプセルにしまっています。僕が死んでからあけてください(笑)」といっていましたが、でっち上げた由来もあるそうで、それはnisiさんの作ったバナー(http://plantl.org/l/osask/bne.htmlあたり)にある英単語あたりなんだと思います。
O(あれ、ないぞ??)
Simple
Almighty
Small
Kindly
そして、Speedlyが残った……。うむむ。
おいら的にはOSASKは「OS Ask」だとおもっています。WindowsとかいろいろなOSに(重いのとかフリーズするのとかどうにかならないの?無駄にサイズ大きすぎない?とか)問いかけるOS。それがOSASK。な〜んちゃって。