あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

勉強会

春休み中に何回か勉強会があって、今日は何日かぶりにありました。今日のヒットは、CPUと主記憶の差を補うキャッシュメモリについて、先生の説明。


CPUは主記憶より早いから、情報をやり取りするときに、CPUにとっては
CPU:「○○のデータちょうだい」
主記憶:「いぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーー」
みいな感じで、主記憶はものすごくとろいんだよ。

広い教室に3人しか生徒がいない中、「いぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーー」という謎ボイスを突然発した先生に笑った!
あと、ケーブルのオスとメスについt(ry