読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

謝辞

やっと今、ホテルにたどり着いたところです。寝る用意を始める前に、いろいろとお礼をしたいと思いますっっ。
ronさんへ、まずはタクシー代どうもありがとうございました。無事にたどり着くことができました。
KタンはじめOSASKの方へ、今日はどうもお疲れ様でした。また今度どこかで集まって盛り上がりたいです!
うっちゃん、LCDボードありがとう!風呂はいってから少しいじってみるね〜!
そしてびぎねっと宮原さんへ、ここで書くのもあれですが、旅費などの面倒を見てくれて、本当にありがとうございました。感謝感謝です。さすがにOSC2005in沖縄はいけそうにありませんが、影からこっそりと応援しています。

      • -

というわけで、ronさんへのお礼に書いたとおり、ホテルの送迎バスに乗り遅れました……。ronさん経由でKタンにお知らせしようと思っていたのですが、わざわざおいらのところまで駆けつけてくれて、さらにはタクシー代まで出していただいて、本当に恐縮でした。新宿駅、広いよ!!!
OSC2005-Fallのレポートは明日あたりにインポートします(部屋のLib50で書き溜めてます)。
それでは、皆様お疲れ様でした&おやすみなさい〜!
…10分以内でなかなかかけるなぁ(ぉ

身内

最近、身内でいろいろとトラブルが続出していて、本当に困りました。これ以上増えてほしくないぞ!ホントにもう。

OSC2005-Fall

只今24:10ごろ。謝辞を書いた後、うっちゃんからいただいたLCD表示機のソフト作りにハマってからお風呂にはいって、荷物を整理していたところです。

      • -

いよいよやってきましたOSC2005-Fall!朝6:45から起きて、7:00には朝食へ行き(数分ほどアニメに見とれてたけど)、準備万端!…7:50ごろ。OSCに行くまでにかなり時間を余してしまいました…。
8:25の送迎バスで新宿駅へ移動。直感で総武線に乗り込み、大久保駅へ。そしてOSCの公式で書かれていた地図を頼りに、8:50ごろ会場に到着。しかし、Kタンに「9:00には新宿駅にいるぐらいで。」と言われていたので、かなり早いペースで着いてしまいました。1Fで少しうろうろした後、2FのOSASKブースまで移動。
やはり行くのが早かったようで、Zetaが着々と準備しているほかは、メンバーがぼちぼち集まっているぐらいでした。Lib50を取り出していろいろと準備をしているうちに(09:50ごろ?に)Kタンが到着。周りのブースもそろそろ人でいっぱい。…しかし、隣のブースであるMonaチームが誰1人としていない。不安になりつつ、OSASKチームも準備開始。


Monaチームも到着して、いよいよOSC2005-Fallがスタートしました。おいらは、OSC2005展示ツアーに参加していたものの、行かなくても十分に面白かったので欠席しました。その代わり、自分で色々なブースを回ってきました。
印象深いのはFedoraCoreブース。ちょうどこれからやってみたいLinuxの一つだったので、そこから話が盛り上がりました。DVD-ROMもいただきました。他は、やはりZetaでしょうか?日本語を流暢に話す外人さん、ステキでした。体験版のディスクをいただいたので、家に帰ったら起動させてみたいです。
そしてやっぱりMonaチームは印象深いというか、この日記に欠かせないとこでしょう!Monaでは、CD-Rとか両面カラーチラシの配布、さらには7色Monaストラップを200円で販売していました。おいらはMonaに貢献した(アプリを作った)ということで、青ストラップを一ついただきました。ベイサイドさんは結婚式の時の写真よりもやさしそうな方でした(結婚式の写真は緊張していた?笑)。ひげぽんさんは夫婦での参加でした。そしてyossyさんもいました。Monaチームにはオランダせんべいと別海の牛乳屋さんをプレゼント。そう、オランダせんべいを色々と配ったのですが、1つあまってしまいましたorz
それと、会場ではたくさんの国産OS系の方々に会うことができました。名前と顔が一致するかは微妙だけど…。あったのはrireさん、ku-minさん、nikqさん、hungry(http://hhungry.com/)さん、Gakuさん、かりんさん、Yasさん、ひげぽん(id:higepon)さん、bayside(id:bayside)さん、yossy(http://www.be-interactive.org/)さん、.mjt(http://diary.okotama.org/)さん、うっちゃん、ron(id:c0zydoll)さんなどなど…。
お昼頃、Kタン一押しのウダーの登場。宇田さんと言う方が作った電子楽器で、ルービックキューブみたいな感じ(といっても、1方向にしか回らないけど)で、ぐるぐるとまわして演奏します。2曲ほど演奏をしているのを聞いて感激。このウダー、収納・アンプ・演奏者のイスの3役を務めるクーラーボックスがすごいと思いました。
ウダーについてはこちら: http://www.geocities.jp/uda807/top.html


長くなりすぎたのでちょっと省略(買い物とか、パンフの大量コピーとか)して、OSASKセミナーのお話へ。今回はOSC-Doと同じ内容(しかも、圧縮のほうはカット)でしたが、後半には立ち見の方でたくさんになるほどの大盛況振りでした。やはりDoでの評判が影響しているのかな?何度聞いてもKタンの講演は面白い(笑える??)ます。公演中にあそこまで笑い声があがるのはOSASKだけ!…と、ほかのセミナーに出てないのに豪語します!今回の講演は無事最後まで進み、質問もいくつか出たりと、ウケはとてもよかったと思います。


セミナー後は急いで片付けを済ませ、9号館のライトニングトーク会場へ。朝からKタンには「ライトニングトークであっきぃさん話してよ」なんて言われていましたが、本当に話をさせられて(?)しまいました。緊張はしたけど、もうなんか吹っ切れたような感じがしました。プレゼンの準備中とか、トークのあまり時間に自分について少しだけ自己紹介したりしました。写真はライトニングトーク中のKタン。ここでも会場は盛り上がります。


ライトニングトーク後はアンケート抽選会!iPod nanoが景品で出ていましたが、あたりませんでした。残念。
ronさんともう一人OSASK通な方も加わって懇親会に移動する途中、謎の中古屋を発見。みんなでお店を見て回ったりしつつ、懇親会会場へ移動しました。しかし、時間が早かったようで、本屋で時間つぶし。しかし、移動のほうが時間がかかったという…。でも、それのおかげでアルタを見ることができました。万歳アルタ!
今回の懇親会も洒落たカッコイイお店。Doの時よりも晩御飯も食べ応えのある感じでよかったです。うっちゃんとうろうろして回ったり、書籍のプレゼント会(抽選とか、プレゼント方法はいろいろ)に参加したり、LCD表示機をHSPから動くように即興でソースをかいたりしました。


それで、今回獲得した本はこちら。

Mona本配布のとき、ひげぽんさんを呼んで、じゃんけんに参加してもらおうとしたものの、OSCの懇親会とは別で集まっているのでいませんでした。そういえばこういう感じで本とかもらえるって言うの忘れてた…。次回はMonaチームもOSCの懇親会に参加することをオススメしますよ〜。
そんなこんなでOSC2005-Fall/懇親会も無事終了。新宿駅でみんなと別れて、一人で新宿西口を目指して移動。…しかし、迷ってしまい、ホテルの送迎バス(しかも最終)に乗り遅れてしまいました。とりあえずKタンに報告しようと、近くにいそうなronさんに電話してみたところ、Kタンはいなかったものの、なんとわざわざ駆けつけてくれて、さらにタクシー代まで出していただきました。お礼をしつつタクシーに乗り込み、何とかホテルに到着しました。
明日はいよいよ帰りなわけですが、本当に一人で帰れるのだろうか?そんな不安が結構あったりします。気合で乗り越えるぞ!
0:50ごろ書き終わり。い、、1時間?!