あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

2009-05-04から1日間の記事一覧

霧笛

<霧笛>役目終え姿を消す 3年計画で信号所全廃 今年度中、道内7カ所も /北海道(毎日新聞) - Yahoo!ニュース あれなくなっちゃうのか。つか、全国8カ所中の3カ所が根室ってすごいな。納沙布、花咲、落石かな。 うーん、寂しいなぁ。

ピョォーーーー

なんか、昨日の夜から「ピョォーーーー」って言う音が部屋の中から不定期に鳴っていて、パソコン周りとかから異音が出てないか調べていたのですが、なんとなくわかったような気がします。 ついさっき鳴った音が、笛の音のような感じで途切れたので、他の部屋…

(なんとなく)欲しいものリスト

どれも優先度としては低いけどあったら楽しそうなものを。 Core2Quad ML110G4に積める最速のヤツを最安で買ったらいくらするんだろう。現状Core2Duoで事足りてるけど、動画エンコードが早くなるなら試してみたいなぁ。AviUtlのMP4出力プラグインがGPGPUに対…

デジイチで電車撮影リベンジ

前回は知識不足(それでも元写真部かよww)でブレブレだったので、きちんと勉強してリベンジマッチ。 ちょうどヨサゲなシャッタースピードを見つけた後は(たぶん)いい感じに撮れました。長津田-つくし野間とかつくし野駅で撮影。

エウレカセブン

今ハガレンの録画映像を編集していて気づいたんだけど、エウレカセブンの劇場版が出てたのね。へー ……なんぞこのサブタイトル!「ポケットが虹でいっぱい」!そして (引用)キーワードは「再生」 どうみてもYMおや誰かきたようだ

やってみたかった

ねんどろいどのパーツ接合部分を画像加工で消してみる練習 しまった、少し眠くなってきた。写真撮りに行くの面倒になってきたぞ\(^o^)/ モードの使い方は少し把握した。シャッタースピード優先!(えー

4:39 AM

生活リズム崩壊中に付き、この時間にふつーに起きてます。外が明るくなってきました。 朝の電車撮りに行ってみようかな。その前にカメラの使い方を簡単に勉強しておこう。

SCSIカードがいまさら正しく認識された件

前にヤフオクで安く買ったLSI20320A-Rですが、なんとなくPCIスロットの位置を変えたら、動作も変わって、あれやこれやが出来るようになってしまいました。どういうことなの・・・。 BIOS画面に何も出ない→設定画面に入れるように。RAID設定もできる(ただし、…

ちょぼの人

久々でも相変わらずのクオリティ。