あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

2007-05-10から1日間の記事一覧

日経SYSTEMS 2007/05号

またしても課題が増えてきた(=机がいっぱいで作業しづらくなってきた)ので、ここで紹介して片付けてしまいますっ。 さて、まずは日経SYSTEMSから。仮想化フォーラム2007レビューのP.178に伊藤さんの発表(日本仮想化技術の会社概要など)が紹介されていま…

EngineerMIND Vol.4

え、ええと、ほとんど何のことだかわかりませんでした(汗)……。その中で、一つ勉強になったのは、「魔性のスライド作成の極意」です。まだ仕事でプレゼンを作るようなことはないのですが(しかしOSCで発表することもあるかも知れないのか)、参考になります…

ブログ移転を〜考え〜させるん〜♪

下の記事を書こうとしてはてなダイアリーを開いたら、いつまでたっても読み込めなくて、結局まともに開けるようになるまで、エディタに書いてローカルに保存していました。はてなは深夜とかよく開きにくくなるけれど、日中もこうだと、もうやってられないで…

ヤプログ登録

http://yaplog.jp/akkiesoft/ 早速登録してみました。アッー!広告がいたるところに挿入されててうざいかも……。 しかも、はてなのキーワードをみたら、10〜20代の女性がターゲットとのこと。ううーむ、惰性にはあわないのか〜。 ちょっと微妙なカンジです。

玄箱Pro

新しい物好きの(?)宮原さんが早速買ってきました。その辺に転がっていたHDDを入れて、ワットチェッカーをつけて、電源ON!……おお!省電力(15Wぐらい)!これで自宅サーバができたら、かなりよさげです。要リサーチ! 優先順位が低めなので、まずはここま…

ばんごはん

実家にSkypeしてめんつゆの作り方をおしえてもらって、月見そばを作りました。なんだー、簡単じゃん! 器はラーメンどんぶりですが……。