読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ミクさんシールとd250g2シール

先週末のOSCで配ってましたが、ミクさんシールとd250g2シールを作りました。この先の各種イベントで配布するので遠慮して持っていってください。どこぞのオタクシールのように1000単位で刷っていません。資源を大切に。ミクさんシールはフリーカットです。そ…

OSC2017 Tokyo/Springレポート

OSC2017 Tokyo/Springが無事終わりました。普通は宣伝とか先に書くもんなんでしょうけど、すっかり事後報告だけになってますね……(改善するとは言っていない)。 前日準備 今回は1時間早い12時スタートになったおかげが、18時には準備が完了して解散になりま…

PiZero Wが出たのでPiZero V1.2を(修理がてら)魔改造してみる

Raspberry Pi Zero W (以下PiZero W)」が発表されましたね。無線内蔵になったおかげでUSBポートが空いたので他のものを挿したり、何も刺さなかったりできるのはありがたいことです。詳細はraspi.jpのブログに書きました。www.raspi.jpPiZero Wを眺めていたら…

Raspberry Pi Zero W発売!

ゼロピッピに、さんピッピの Wi-Fi・BTをつけたものが発表されました。と、言う話をraspi.jpに書いたので良かったら見てね!(ただのリダイレクト記事です)www.raspi.jp

KSYがRaspberry Pi Zeroを日本国内発売するらしいのでおさらいを書いてみる

以前からRSコンポーネンツの個人向けRaspberry Pi正規代理店をしているKSYが、2月24日からRaspberry Pi Zeroの取扱いを開始するようです。日本では初の取扱いとなり、すでに相当注目されているようでサイトが一時開けないなどの混乱も見られました。24日から…

Unicorn HATとSense HATで日本全国の天気を表示してみる

Unicorn HATのデモがしばらく変わらず面白くなくなってきた感があるので、ちょっとなんかやろうかなと思って、日本全国の天気を表示するスクリプトを書いてみました。同じく8x8のフルカラーLEDを搭載しているSense HAT版も用意しました。例によってスクリプ…

フォロワーのオカンからチョコをもらう話

@toshi_a のおかあさまからチョコをもらった。何を言っているのかわからないが……つまりフォロワーのママからチョコをもらった。ああああああああ pic.twitter.com/mPh4jHaU5t— Ejectコマンド工作工事担任者 (@Akkiesoft) 2017年2月14日またまたとしぁ氏のア…

子供の科学2017年3月号に載ってます

子供の科学2017年3月号に、Big Raspberry JAM TOKYO 2016の様子のレポートが掲載されています。Twitterで私が載ってるとか言う情報で気づきました。子供の科学 2017年 03 月号出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2017/02/10メディア: 雑誌この商品を含む…

OSC2017 Hamanakoにいってきた

OSC2017 Hamanakoに日帰りで参加してきました。浜名湖の日帰りは初めてでしたが、なんとかなるもんですね。というわけでレポートです。1月のOsakaのレホートもまだなんですが。朝6時に起き、7時半くらいの新幹線に乗って浜松へ。駅を出ると家康くんがお出迎…

コミックとか

地平線の相談 いきなりコミックじゃないけど。前に代官山のトゥタヤに行ったときに目に入って気になったけど買ってなかったのが、昨今の星野源ブームで近所の本屋にも並んでいたので、そういや会社の図書カードで買えるなと思って購入。星野源と細野さんがお…

Speaker pHATを買った

Pimoroni新製品にはめっぽう弱いのでSpeaker pHATも購入しました(出オチ)。Speaker pHAT - Pimoroniちょい前にpHAT DACを買ってOSCでデモをしていましたが、スピーカーがしょぼくてかつアンプもないので耳にくっつけないと聞こえないという感じで、最近は…

Raspberry Pi 1B+/1A+/2のMicroSDカードスロットのロック機構が壊れたら…

Raspberry Pi Zeroと3以前のRaspberry Pi Model 1B+/1A+/2の3種類は、MicroSDカードを押し込むとカチッとロックされるタイプのスロットでした。このカチッとロックされるタイプのMicroSDカードスロットは扱い方によってはロック機構が真っ先に壊れてしまうら…

トイレのフロートバルブを交換した

トイレの水を流したあともずっとチョロチョロとかピチャピチャとか言っていつまでも水が止まらないのはちょっと前から気づいていたんですが、土曜日に自分で修理してみました。前の家も同じ現象があって、タンクの水の栓になるフロートバルブを交換すればだ…

タイムラプスカメラのスクリプトの書き直し

1週間ぶりブログになってた。どうでもいいけど。さて、年末年始は作ろうとして積んでいた課題をアレヤコレヤ作っていたのですが、そのうちの一つが、タイムラプスカメラの手直しです。しばしば謎の不調で調整に手間取ることがあったので、いくつかわかりやす…

冬のミク

寒中見舞い用に描いたものを。pixivはこっち。ただ、の方がコートの後ろを描き足してあって最新( ՞ਊ ՞)【初音ミク】「さむ〜〜い」イラスト/あっきぃ [pixiv]かつおちゃんにもかいてもらった、ミク〜〜〜!!♡あっきぃのアイコンがかわいかったので描きまし…

アキバに行ってきた

そんなんタイトルにしなくても年末年始たんまり行っただろみたいな感じはありますが、まだいくつか委託の品を取りこぼしていたのと、3連休のうしろ2日は雨だって聞いたので、昨日はアキバに行ってきました。ましろたんとアキバ巡りをして、ペンタブで落書き…

年末年始の日記

コミケ C91は初日と3日目に参加。初日はちゃんおぷの売り子として参加でしたが、売り子さんいっぱいだったのでさほど手伝えるところも無くじゃまにならないようにだけ心がけていました。打ち上げで焼肉を美味しく頂いてきました。3日目は一般参加。東7ホール…

max_usb_current=1が要らなくなっていた

Raspberry PiでUSBハードディスクとか電気食うデバイスをつなぐときの定番設定だった、「max_usb_current=1」が気づいたら不要になっていました。昔書いたブログは過去のものとなった(デデーン!)。akkiesoft.hatenablog.jp調べ物をしていて、GithubのRPi-…

コミック

魔法少女なんてもういいですから(2) 妖精をぞんざいにあつかうマンガのつづき。そういえばアニメを見ていない、キャッチアップせねば。。魔法少女なんてもういいですから。(2) (アース・スターコミックス)作者: 双見酔出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2016/1…

戸越銀座駅ときになる電車を見に行く散歩

木になるリニューアルが終わった戸越銀座駅と、きになる電車を見に行く散歩に行ってきました。週末の自宅は下のソ○トバン○ショップがキャンペーンとかなんとかでマイクアンプを使って終日うるさいのでどっか出てないとやってられなくて唯一引っ越しで失敗し…

今週の3連休

メタルラック組み立て やっとメタルラックのパーツが揃ったので、組み立てました。Amazonの発送が相変わらずなぜか分割されてて梱包もカラーコーン並みの箱でしんどかった。エレクターで慣らされてると、安いラックの組み立ては精度がイマイチで、棚の2枚目…

MNPした

春からガラケー運用にしていたau回線でしたが、やはり分かれていると電話を取りこぼしたりして良くないのでMNPしました。15年7ヶ月のau契約よさらば。iPhone 5SをGRATINA(ガラケー)に機種変更した - あっきぃ日誌MNP先は10月から検証していたIIJmioのみおふ…

Eject Advent Calendar 2016 25日目

Eject Advent Calendar 2016 25日目です。www.adventar.org突然12月1日に始めたカレンダーでしたが、予想外に埋まって5日だけ空きとなりました。麦子を描いてくれたかつおちゃん、SlackでのEjectを作ってくれたあひるさんに感謝です。25日目の記事は……なにも…

先週末の日記

先週末は金曜日にお休みをいただいて、3連休にしていました。この3ヶ月の(個人的な)激務が全部終わってポカーンとしていたので、そのリフレッシュをば……。 アイリスオーヤマのメタルラック を、パーツから組み立てようといろいろポチったら、それぞれバラバ…

自宅サーバーの思い出

自宅サーバーの思い出 Advent Calendar 2016 21日目です。www.adventar.org色々な黒歴史も意外と保存している私ですが、なかなか自宅サーバーの話は残っておらず、きっとDVDにしまいこんだバックアップとか、mixiの日記とかに残っているのでしょうが、わざわ…

mikutter Advent Calendar 2016 19日目

ここには〜mikutter Advent Calendar 2016 19日目が〜入る予定でした。ところが〜12月は燃え尽きてしまい〜まさに無茶でした。ハイッ!www.adventar.orgwww.youtube.comまあ、かつよ氏ですらすっぽかしてるし、多少はね?というわけで、いつからかGoogle Cal…

Software Design 2017年1月号発売中です

本日Software Design 2017年1月号が発売されたようです。休日だと1日早くなるんだそうで。ソフトウェアデザイン 2017年 01 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/12/17メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るEjectの記事も無事掲載…

松屋 Advent Calendar 2016 17日目

松屋 Advent Calendar 2016 17日目です。www.adventar.org今日はフローティングエッグについて振り返ります。フローティングエッグの発端は8月末の夜に立ち寄った松屋青葉台店での#matsuyanow写真でした。健康的 #matsuyanow pic.twitter.com/rcs1ggBwWp— あ…

Believer

買いました。火曜日にフラゲに行くのを忘れて、発売日の購入となりました。もちろん初回版。Believer(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: SMM itaku (music)発売日: 2016/12/14メディア: CDこの商品を含むブログを見る1周聴き終…

カレー Advent Calendar 15日目

カレー Advent Calendar 15日目です。カレー。www.adventar.org自炊カレーもするんですけど、今日は職場近辺のお弁当ランチカレーを。渋谷宮益坂上の弊社ではランチスポットは数多くあり、持ち帰りできるカレーを扱うお店もいくつかあります。有名所ではもう…

新居版Ejectカーテンのだいたい完成(両方開くようになった)

Eject Advent Calendar 2016 14日目です。Eject Advent Calendar 2016 - Adventar昨日に続き、Ejectカーテンの構築です。もう片方のカーテンに手を付けていきます。が、淡々と滑車をつけてヒモを這わすだけですね。自分の薄い本を見ながら作りました。先日作…

d250g2 Advent Calendar 2016 14日目

d250g2 Advent Calendar 2016 14日目です。17日目に入れてたけどなんかできたので前倒しにしました。d250g2 d250g2ってなんですか しらん d250g2 Slack d250g2にはSlackがあります。よくわからんけどgeneralがrandomみたいなチームで、誰でも参加できますが…

新居版Ejectカーテンの続き(片方だけ開くようになった)

Eject Advent Calendar 2016 13日目です。Eject Advent Calendar 2016 - Adventar9日目の続きで、Ejectカーテンの構築を再開していきます。まず重しに使っていた鈍器なんですが、そのままでは傷がついてしまうのでなにかいいもの……と思って部屋の中を見てい…

7年の時を経て赤外線学習に手をつけてしまった話

Raspberry Pi Advent Calendar 2016の13日目です。Raspberry Pi Advent Calendar 2016 - AdventarBig Jamでやる気が再燃したというわけでもなく、たんに忙しくて趣味に手を付けられなくなっていた状態からだいぶ開放されたのでやりました的な感じです。赤外…

新居の電源タップと電源コードをいい感じのやつで一新する

先週末というかBig Jamの前日ですが、アキバに行ってきました。色々見て回るのはだいたい秋の東京の前後以来、1ヶ月ぶりですね。コミケplusと、愛三電機で新居用電源コードを買うのが主な目的でした。コミケplusはミク特集で、表紙はかんざきひろ先生、とら…

BIG Raspberry JAM Tokyo 2016 レポート。

BIG Raspberry JAM Tokyo 2016、なんとか無事に終了することができました。ご参加いただいたみなさま、運営スタッフとしてお手伝いいただいたみなさま、出展・スピーチしてくださったみなさま、そしてEbenとLizのお二方、本当にみんな、ありがとうございまし…

Eject Advent Calendar 2016 11日目

今日のBIG Raspberry JAM 2016 YOKYOのブース。うーん苦しい記事だ!!詳細なレポートはまたあした!追記: 発表した資料を書く記事だったのでぺたり。speakerdeck.com

Software Design 2017年1月号にEjectの記事を書かせていただきました

Eject Advent Calendar 2016の10日目です。今日はEjectカーテンの続き…と思ってましたが、告知できるタイミングが来たようなのでお知らせを。Eject Advent Calendar 2016 - Adventar今月18日発売のSoftware Design 2017年1月号に、Ejectの記事を書かせていた…

新居版Ejectカーテンの着手

Eject Advent Calendar 2016 9日目です。ごめんね、ネタあったわ。Eject Advent Calendar 2016 - Adventarしばらく引っ越しでドタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきたので、Ejectカーテンを新居でも構築していきたいと思います。が、今から完成まで…

OSC2016 Kyotoレポート(Eject AC 2016 8日目)

Eject Advent Calendar 2016 8日目はOSC2016 Kyotoのレポートです。明日で途切れるのか、なんか続くのかはしらん。もうしらんぞ!Eject Advent Calendar 2016 - Adventar京都はまず新幹線の切符を改札に入れ間違えて、帰りの切符で横浜線に乗ってしまうとこ…

光回線開通と最近の状況

いよいよついに新居に光回線が開通しました。長かった……。KDDIロゴ入り光コンセントは結局よくわからんという感じで、ケーブルを壁の中に押し込んで新規に光ケーブルを配線、コンセントカバーを付け替えてなかったコトにされました。わろた。HGWはPR-500MI。…

OSunC2016 金沢レポート(Eject AC 2016 7日目)

Eject Advent Calendar 2016 7日目は、OSunC2016 金沢レポートです。Eject Advent Calendar 2016 - Adventar金沢は数年前にお仕事で何度か行っているのですが、新幹線開通前で全て飛行機での移動でしたので、今回は夏休みをかねて新幹線移動&駅前のドーミー…

OSC2016 Nagaokaレポート(Eject AC 2016 6日目)

Eject Advent Calendar 2016 6日目です。今週の過去レポートが終わった後のネタは多分ないので連続記録はそこまでになりそうです。みなさまの適当なご参加をお待ちしています。Eject Advent Calendar 2016 - Adventarというわけで今日はOSC2016 Nagaoka(10月…

OSC2016 Fukuokaレポート(Eject AC 2016 4日目)

4日目のネタを2日目に投下してしまったのでネタが……ハッ!OSCのレポートを書こう。Eject Advent Calendar 2016 - AdventarOSC2016 Fukuokaに行ってきました。11月3週目と言うことで、観光はもちろん博多駅前の陥没跡ですね。中継カメラにも写っていたあのベ…

Eject Advent Calendar 2016 3日目

Eject Advent Calendar 2016 3日目です。Ejectの話じゃないんですが、私がEjectされてしまった話を。Eject Advent Calendar 2016 - Adventar今日ツイッターに張り付いていた人はもうご存知かもしれませんがこの件。togetter.com鍼灸が終わったあとまっすぐ旧…

こふ語 / ブチミリ Advent Calendar 2016 3ブチチ

アンッ!(挨拶)こふ語 / ブチミリ Advent Calendar 2016 3日目です。www.adventar.org 今年わたしがよく使ったなと思うこふ語を発表します。ズバリ「アノッ!アノッ!アノッ!アノッ!」です。アノッ!アノッ!アノッ!アノッ!と組み合わせてよく使うAAを貼っておきますね。 ア ア ア ア …

Eject Advent Calendar 2016 2日目

2Eject Advent Calendar 2016 2日目です。今日はEjectのようでEjectではないのですが、今年見かけた中でヨサゲだなと思った「それEjectコマンド工作でもできるよ」的なIoT製品を2つ紹介します。 mornin' 一つはカーテンの開閉をIoT化したmornin'。カーテンレ…

ドイツのトリ Advent Calendar 2016 2日目

わたし、ドイツのトリ好きよ。飽きが来ない。 . ____ / ´՞ ՞`\ | し | ( ਊ } \_____/ || // m m

Eject Advent Calendar 2016 1日目

今年はネタ何もないし疲れたからEject Advent Calendar 2016やらないって言ってたんだけど今日唐突に作りました。いいだろ別にいつ作ったってょ〜www.adventar.orgこのAdvent CalendarはCD-ROMドライブとEjectコマンドとEjectコマンド工作的な何かのカレンダ…

Raspberry Pi Advent Calendar 2016 1日目

今年もAdvent Calendarのシーズンが来ましたね。初日はRaspberry Piのやつです。昨年に続き自分で作りました。qiitaでも作られているのかどうかは知らん。www.adventar.org私からは今年の個人的・全体的Raspberry Pi振り返りを。(UnicornHATの上にちょうど…