あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

レトロアーケード マッピ―を買った

アメリカで発売されているミニアーケード筐体型レトロゲームシリーズのうちナムコからいくつか有名なタイトルが日本でも発売されたそうで、Engadgetで紹介されていたのを見て即買いしました。japanese.engadget.com" title="レトロアーケード ">レトロアーケ…

PC電源ON時にスイッチがオンだったらGrubでWindowsを選んでくれるPro Micro

ラズピッピ以外のボード工作、気がついたら今日はもう一個作ってました。うちのPCはLinuxとWindows10のデュアルブートで、デフォルトはLinuxでありつつ利用頻度は半々といった感じで運用してます。どちらもSSHかRDPで接続するので、Windowsを起動するときは…

ESP-WROOM-02でトイレの電気がつけっぱなしだったらZabbix経由で通知する

インターネットに繋がってないのでIoTじゃないです(前置き)前にAitendoでESP-WROOM-02を買ったんですが、つなぎ方がよくわからず放置していました。部屋の隅でブレッドボードにブスブス刺されまくって宙に浮いてたのを、片付けるついでに活用してみました…

東急2000系2002Fデハ2252のプレートを買った

東急2000系のうち陸送で廃車になった車両とサハ8976の部品販売が東急の通販で先週末ありました。恩田で改番になった車両は入ってなかったようでした。車番プレートは開始数分で完売していましたが、優先席のつり革はわりとしばらく残ってるようでした。私が1…

綾鷹、はてなハイクで6年2ヶ月かけて千本選ばれる

はてなハイク終了まで10日弱となりました。はてなハイクでは千本慣らしと呼ばれるキーワードのシリーズがあり、生ビール、回転寿司の皿、初音ミクのイラスト等様々な物事が千本慣らしされています。物によっては2週目に突入しているものもあります。で、つい…

空気清浄機を買った

10日前で上京から丸12年が過ぎ、13年目に突入しました。こんなに長く東京に居座るとは思ってもみなかったので人生わからないもんですね。とくに出会いみたいなのも結局ないので何もわからんですね。10日前は福島に日帰り出張をして、今週は大阪に3日ほど出張…

コミック

こまめに書くとは何だったのか ゆゆ式 (10) 実は中古で過去のやつから買い揃えています(途中)。これは新刊。ゆゆ式はいいぞ。ゆゆ式 (10) (まんがタイムKRコミックス)作者: 三上小又出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2019/01/25メディア: コミックこの商品…

東急8590系8694F中間車廃車搬出。

家から搬出の音が聞こえたので撮りに行きました。いまの家でも、信号に引っかかった場合はトレーラーが発進する音で特定できることがわかってきました。多分青信号で通過されたらわからない。トレーラーの音で気づいたことは何回かあったものの面倒くさくて…

自宅WebサーバーをCentOS6からUbuntu Server 18.04に入れ替えた

自宅のWebサーバーのOSを入れ替えました。本当ははてなハイクが終了して、それ関連のサービスを片付けられるようになったら着手しようと思っていたのですが、その前に始めたいモノができて、Apache2.4系を要求されてしまったので、エイヤでやりました。もし…

OSC2019 Tokyo/Springレポ。

22日、23日はOSC2019 Tokyo/Springでした。ブースに遊びにきてくれた方、セミナーを聞きに来てくれた方、ありがとうございました。早速ですが今回の展示ブース。Ejectと1机をシェアになってしまったので、展示スペースに余裕がなく、毎回出してる系の展示物…

Anker PowerPort Atom PD 1を買った

Ankerから昨年末に発表された、GaN(窒化ガリウム)を採用してめちゃくちゃ小さくなった30W USB Type-C 電源アダプターがいよいよ日本でも発売されたらしいので、早速ポチりました。めっちゃ気になってたし、MacBook Air 2018と持ち歩く用のアダプターはなに…

Raspberry Piで走らせるカメラ付きプラレール

年末に東急2020系のプラレール車両を買いました。ほしかったのはおまけの2020系のカタログの方だったのは言うまでもないですが、せっかくなので車両も何かしら遊んでみることにして、1月から気が向いたときにちまちまといじくっていました。で、いじくった結…

じゃがビー山わさび5倍味

日高晤郎ショーフォーエバー セブンイレブン探検隊タイアップ商品のじゃがビー山わさび5倍味!実家に頼んで箱で送ってもらいました。スキマには北の勝の酒粕と初音ミクの全面広告の新聞紙入り。箱は今回パッケージの蓋をコレクションできるようになっていて…

はてなハイクのデータをはてな製CSVより充実したJSONで自力エクスポートする

ハイク終了1ヶ月前まで焦らしておいて、ようやく出てきたエクスポート機能。d.hatena.ne.jpえっCSV……?必要な項目があったら連絡してね……?何言ってるんだろうと思いながらも、早速ダウンロードしようとしたら、エラー吐いて死んだんですが、これは????…

デザイン&リーズン

マッキーのニューアルバム、明日発売ですがCDはまあ前日から買えるというお約束のものなので、今日の昼休みに渋谷のツタヤでサクッとゲットです。また、サウンド・デザイナーという音楽雑誌でもインタビュー特集があると先週末のWho Cares?で告知されていた…

技術書典6落選しました。

というお知らせのみ。680サークル申しみで落選が多く出ているらしく、コミケの技術島にそんなおらんかったでしょ、どっから湧いてきたのってレベル。オンリーだと出してみようかなって人が増えるのかしら。すごいわねぇ!で、特に新刊は予定していなかったと…

OSC2019 Osakaのリモート展示

先日の帯状疱疹は薬がよく効いたのと、かかりつけの鍼灸でもいろいろとケアしていただけて、おかげさまで無事快方に向かっています。さて、OSC2019 Osakaはその先日の不調でキャンセルということにさせてもらいましたので、ブースにはお詫びの紙をおかせても…

Yahoo! Weather APIをアップデートする

Yahoo!のJapanじゃなくてUSの方のWeather APIが今年の三が日でEOLになりまして、使えなくなってしまいました。Inky pHATでやっていた天気表示が動かなくなって気づきましたよ。そんんあ!! Important EOL Notice: As of Thursday, Jan. 3, 2019, the weathe…

OSC大阪キャンセルしました。

来週のOSC大阪について、参加をキャンセルしました。Ejectコマンドユーザー会の展示はキャンセルになります。楽しみにしていた方は(まあたぶんいないと思いますが、)ごめんなさい。ラズパイブースはいけださんが担当のためあります。よろしくおねがいしま…

帯状疱疹なう

先週から頭痛やら首の腫れがいたいといってたやつ、帯状疱疹でした……。リンパの腫れは火曜日に少し大きめの病院の総合診療科に行ったらそう言われたのですが、おできは別物だろうと伝えなかったのが判断ミスでした……。翌日はおできがひどいので会社近くの皮…

親知らず抜いてきた2

6年ぶり2本目の親知らずを抜いてきました。前回:akkiesoft.hatenablog.jp年末年始、左上の歯が痛むなあと思っていて、舌で普段届かないところを触ったら穴が。年末年始休診が開けた初日の歯医者に駆け込み診てもらったところ詰め物が取れたわけでなくやはり…

コミック

こまめに書こうの実践。 俺とヒーローと魔法少女 (7・完) 15日11日発売のようですが、アキバなど一部書店では先行で並んでいるようです。仲間のヒーローたちが何者かに操られた前巻からの続き、シリアスになりつつもたまにどこかで気が抜けるおれひまらしい…

コミック

また山になってるんですが……。今年はもう少しこまめにつけていきたい。 うらら迷路帖 (6) セツが初登場。そして白無垢祭りで…!という感じで話の核心にちょっと近づく巻。最後の全員すっぽんぽんいけませんねえ!うらら迷路帖 (6) (まんがタイムKRコミックス…

新年長津田詣で(TOQ-i恩田入場/9022F)

元旦は大石神社へお参りをした後検車区へ、今日はちゃーしゅーねこさんが近くを通りがかったので共同購入していたKeybowを渡しつつ恩田を散歩してきました。恩田から。 1/4 TOQ-i恩田入場 二人でこどもの国線に乗って電車が動き始めたら、向こうでTOQ-iが長…

新年初買い!NEWダンボーバッテリー。

4〜5年使ってきたダンボーバッテリーを置き換えるべく、新しいダンボーバッテリーを買いました。先代のダンボーバッテリーは、バッテリー自体は特に問題なさそうなんですが、USB端子の接触不良になってしまい、使えたり使えなくなったりするようになってしま…

Pimoroniのキーボード組み立てキットKeybowをポチったはなし

先月の話ですがPimoroniからKeybow Mini Mechanical Keyboard Kitが発売されました。Linear (quiet) keys Keybow Mini Mechanical Keyboard Kit – Pimoroni3x4のテンキー的な配列の12キー搭載されたキーボードで、Kailhのクリック軸(クリア金)かリニア軸(ク…

除夜のEject 2018

今年も除夜のEjectやりました。こいつこそ事前の告知をやり忘れていたので、その時間帯にTLにいた人くらいしか気づけなかったのではないでしょうか。2019年も12月31日の21時スタートになるかと思いますので、今のうちに20:30くらいにスケジュール登録してお…

C95いってきた

あけおめ。新年初エントリだけどコミケレポートです。C95は、2日目に自分のサークルと、3日目にmikutterの薄い本制作委員会の売り子で参加しました。今回のサークルスペースはラズパイオーディオの会との合体サークルでした。8月にツイッターへの投稿は停止…

コミケのおしながき。

もういくつ寝るとコミケ!!!というわけで、おしながきをいつものデザイン流用で作りましたのでブログにも貼っておきます。サークルスペースは2日目東ナ-11b「こくだランド」です。30日(日)です!よろしくお願いいたします。おしながき新刊はとらのあな、CO…

Software Design 2019年1月号にEjectの記事を書きました。

明日18日発売のSoftware Design 2019年1月号にEjectの記事を書きました。今回で4回目になります。いつまでネタが保つやらと思いながら4回も書いてました。ソフトウェアデザイン 2019年1月号作者: 中井悦司,橘慎太郎,石川聡彦,中西崇文,貞光九月,谷本心,櫻庭…