読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自宅にエレクターを増やした

ベッドの足の方にデッドスペースがあって放置していたのですが、そこにエレクターを買って組んでみました。初めてブラウン系のポストとシェルフを使ってみましたが、良いですね。サクっと組み立てていざ設置…ン!2cmくらい足りない!!!だ、大丈夫!ベッド…

今日のンゴ散歩&アキバ

ここしばらく歩いてると右足が痛んでいて、気になってきたので整形外科でレントゲンを撮ってもらったら骨に異常はなく、扁平足気味で靴(こないだ買ったやつ)もたいらだから、足に負担がかかって痛むのかもねと言われました。新しい靴とンゴ散歩のやり過ぎ…

東急2017年度の鉄道投資計画きた

(※言わずもがな全体的に個人的な感想です。あらかじめ。)毎年恒例のやつです。今年で8回目の投資計画きたブログです。www.tokyu.co.jp昨年の投資計画からは13億増のようです。6ドア車の置き換えが5105Fをもって完了になり、田園都市線へのホーム道設置も本格…

コミック

上野さんは不器用 (2) tugeneko先生の新刊。おばか残念フェチいかんじが良いです。上野さんは不器用 2 (ヤングアニマルコミックス)作者: tugeneko出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2017/04/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る とっても琴…

タッチペンをCD-ROMドライブにつけてンゴストップを回す装置

できましたができませんでした。Ejectでンゴストップ回し……できない!!!💢👊 pic.twitter.com/5qDDbPpLaf— ミクの太もも購読者 (@Akkiesoft) 2017年5月10日タッチペンから先の微弱電流の流れ先がないから動かないという感じでした。あと、ストップを開いたまま…

GWの日記

今年のGWは、4月末のライブ帰省も含めるとわりと多めにとってたような気がするんですが、なんか忙しかった気がします……。ンゴ日記の通りなんもない日は散歩しまくってたせいもあるかもなんですが。 1日 この日は4月にすっぽかしたはりきゅうを受けるために有…

GWのンゴ日記

図鑑を埋めに色々回ってきました。まずは聖地お台場(4/30)。初めてあのへんを散歩したんですが普通にいい感じの場所でした。ンゴプレイヤーは大変わかりやすく多い感じで、あるきスマホをしてたらだいたいンゴ、バッテリー付きは間違いなくンゴといった様相…

Raspberry Pi Zero ++ (v1.3)

21台目、買っちゃった……///単純に、気がついたら展示用にHATやらなんやらを乗せるラズピッピ本体が不足気味になっていて(HATとかボード類が余った状態)まあv1.3もう一枚行っとくか〜という感じになったので。Pioroniのプラスチックケースも合わせ買い。こ…

ニコニコ超会議いってきた

行くつもり無かったんだけど、なんか気が変わったので行ってきました。なので明確な目的はあまりなく、鉄道とボーマスと技術書典あたりが軽く見られれば、くらいのノリでふら~っと。入ってわりとすぐにニコニコのMastodonブースが。江添氏もいらっしゃった…

先週の日記

帰省してますみたいな日記を書いたあとはだいたい1周間後帰ってからみたいな感じですがね今回も例外なくそんな感じです。実家に帰ると無限に母親の世間話を聞いてやらないといけないので、時間がなくなるんですな。 日曜日 ライブの時間まですることもなく、…

今日の日記

明日はマッキーのライブが釧路であるので、前日入りしてます。その後は水曜日まで実家に帰省します。 朝 冬からちまちま育てていた水菜が多分帰省中に枯れるしEject水やりを組むほどでもないので収穫して朝ごはんにしました。卵もちょうど1個残ってたので片…

コミック

めっちゃ溜め込んでいた……。書き漏らしがあるかも。 小林さんちのメイドラゴン アンソロジー(2) とりあえず買って読んだ、悪くない。けどすでにだいぶ前で覚えてない、やばい。小林さんちのメイドラゴン 公式アンソロジー(2) (アクションコミックス(月刊アク…

iPhoneを壊した

日曜日にンゴ散歩でいつもの寺家のジムを攻めに行こうと外に出た瞬間、手に持ってたiPhoneがチャリを運んでいた振動で手から飛び出して地面に叩きつけられてしまいました。ここでチャリを運びながらケータイを持つなというのは言うまでもないのですが、やっ…

プログラマブルへぇボタン

Amazon Dashボタンのハックを見てると、ボタンが押せたことを適当なマシン(おもにRaspberry Pi)で検知できて、プログラムでいじれたらそれでいいんじゃないかと思って、昔懐かしのへぇボタンを作りました。まあDashボタンは電池で動くところが良いと言われ…

技術書典2に行ってきた

秋葉原で開催された技術書系同人誌即売会「技術書典2」にサークル出店してきました。本当は今回に合わせてEjectまとめ本をしつつ、ラズピッピ本3とかかけたらなあと思っていたのですが、3月頃から急速にやる気がダウンしてしまって何もできなかったので、既…

最近の話題

ブログ書いてな買ったけど書いたかった話を簡潔に。 スクエアーfreeセミナーでラズピッピについてお話した OSCで知り合った方からのお誘いで、スクエアーfreeセミナーというところでRaspberry Piの作例などについてお話をしてきました。今までLT単発でやって…

Raspberry Pi Zero 公式ケースとかを買った

Raspberry Pi Zero 公式ケースがようやくPimoroniでも取り扱い開始になったのでポチっていたのが届きました。今回の本当の目的は、Explorer pHATですが。あと、なんとなく脚が高いGPIO用ピンヘッダ。ケース自体はraspi.jpに書くにあたり触ってたので、個人的…

ミクさんシールとd250g2シール

先週末のOSCで配ってましたが、ミクさんシールとd250g2シールを作りました。この先の各種イベントで配布するので遠慮して持っていってください。どこぞのオタクシールのように1000単位で刷っていません。資源を大切に。ミクさんシールはフリーカットです。そ…

OSC2017 Tokyo/Springレポート

OSC2017 Tokyo/Springが無事終わりました。普通は宣伝とか先に書くもんなんでしょうけど、すっかり事後報告だけになってますね……(改善するとは言っていない)。 前日準備 今回は1時間早い12時スタートになったおかげが、18時には準備が完了して解散になりま…

PiZero Wが出たのでPiZero V1.2を(修理がてら)魔改造してみる

Raspberry Pi Zero W (以下PiZero W)」が発表されましたね。無線内蔵になったおかげでUSBポートが空いたので他のものを挿したり、何も刺さなかったりできるのはありがたいことです。詳細はraspi.jpのブログに書きました。www.raspi.jpPiZero Wを眺めていたら…

Raspberry Pi Zero W発売!

ゼロピッピに、さんピッピの Wi-Fi・BTをつけたものが発表されました。と、言う話をraspi.jpに書いたので良かったら見てね!(ただのリダイレクト記事です)www.raspi.jp

KSYがRaspberry Pi Zeroを日本国内発売するらしいのでおさらいを書いてみる

以前からRSコンポーネンツの個人向けRaspberry Pi正規代理店をしているKSYが、2月24日からRaspberry Pi Zeroの取扱いを開始するようです。日本では初の取扱いとなり、すでに相当注目されているようでサイトが一時開けないなどの混乱も見られました。24日から…

Unicorn HATとSense HATで日本全国の天気を表示してみる

Unicorn HATのデモがしばらく変わらず面白くなくなってきた感があるので、ちょっとなんかやろうかなと思って、日本全国の天気を表示するスクリプトを書いてみました。同じく8x8のフルカラーLEDを搭載しているSense HAT版も用意しました。例によってスクリプ…

フォロワーのオカンからチョコをもらう話

@toshi_a のおかあさまからチョコをもらった。何を言っているのかわからないが……つまりフォロワーのママからチョコをもらった。ああああああああ pic.twitter.com/mPh4jHaU5t— Ejectコマンド工作工事担任者 (@Akkiesoft) 2017年2月14日またまたとしぁ氏のア…

子供の科学2017年3月号に載ってます

子供の科学2017年3月号に、Big Raspberry JAM TOKYO 2016の様子のレポートが掲載されています。Twitterで私が載ってるとか言う情報で気づきました。子供の科学 2017年 03 月号出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2017/02/10メディア: 雑誌この商品を含む…

OSC2017 Hamanakoにいってきた

OSC2017 Hamanakoに日帰りで参加してきました。浜名湖の日帰りは初めてでしたが、なんとかなるもんですね。というわけでレポートです。1月のOsakaのレホートもまだなんですが。朝6時に起き、7時半くらいの新幹線に乗って浜松へ。駅を出ると家康くんがお出迎…

コミックとか

地平線の相談 いきなりコミックじゃないけど。前に代官山のトゥタヤに行ったときに目に入って気になったけど買ってなかったのが、昨今の星野源ブームで近所の本屋にも並んでいたので、そういや会社の図書カードで買えるなと思って購入。星野源と細野さんがお…

Speaker pHATを買った

Pimoroni新製品にはめっぽう弱いのでSpeaker pHATも購入しました(出オチ)。Speaker pHAT - Pimoroniちょい前にpHAT DACを買ってOSCでデモをしていましたが、スピーカーがしょぼくてかつアンプもないので耳にくっつけないと聞こえないという感じで、最近は…

Raspberry Pi 1B+/1A+/2のMicroSDカードスロットのロック機構が壊れたら…

Raspberry Pi Zeroと3以前のRaspberry Pi Model 1B+/1A+/2の3種類は、MicroSDカードを押し込むとカチッとロックされるタイプのスロットでした。このカチッとロックされるタイプのMicroSDカードスロットは扱い方によってはロック機構が真っ先に壊れてしまうら…

トイレのフロートバルブを交換した

トイレの水を流したあともずっとチョロチョロとかピチャピチャとか言っていつまでも水が止まらないのはちょっと前から気づいていたんですが、土曜日に自分で修理してみました。前の家も同じ現象があって、タンクの水の栓になるフロートバルブを交換すればだ…

タイムラプスカメラのスクリプトの書き直し

1週間ぶりブログになってた。どうでもいいけど。さて、年末年始は作ろうとして積んでいた課題をアレヤコレヤ作っていたのですが、そのうちの一つが、タイムラプスカメラの手直しです。しばしば謎の不調で調整に手間取ることがあったので、いくつかわかりやす…

冬のミク

寒中見舞い用に描いたものを。pixivはこっち。ただ、の方がコートの後ろを描き足してあって最新( ՞ਊ ՞)【初音ミク】「さむ〜〜い」イラスト/あっきぃ [pixiv]かつおちゃんにもかいてもらった、ミク〜〜〜!!♡あっきぃのアイコンがかわいかったので描きまし…

アキバに行ってきた

そんなんタイトルにしなくても年末年始たんまり行っただろみたいな感じはありますが、まだいくつか委託の品を取りこぼしていたのと、3連休のうしろ2日は雨だって聞いたので、昨日はアキバに行ってきました。ましろたんとアキバ巡りをして、ペンタブで落書き…

年末年始の日記

コミケ C91は初日と3日目に参加。初日はちゃんおぷの売り子として参加でしたが、売り子さんいっぱいだったのでさほど手伝えるところも無くじゃまにならないようにだけ心がけていました。打ち上げで焼肉を美味しく頂いてきました。3日目は一般参加。東7ホール…

max_usb_current=1が要らなくなっていた

Raspberry PiでUSBハードディスクとか電気食うデバイスをつなぐときの定番設定だった、「max_usb_current=1」が気づいたら不要になっていました。昔書いたブログは過去のものとなった(デデーン!)。akkiesoft.hatenablog.jp調べ物をしていて、GithubのRPi-…

コミック

魔法少女なんてもういいですから(2) 妖精をぞんざいにあつかうマンガのつづき。そういえばアニメを見ていない、キャッチアップせねば。。魔法少女なんてもういいですから。(2) (アース・スターコミックス)作者: 双見酔出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2016/1…

戸越銀座駅ときになる電車を見に行く散歩

木になるリニューアルが終わった戸越銀座駅と、きになる電車を見に行く散歩に行ってきました。週末の自宅は下のソ○トバン○ショップがキャンペーンとかなんとかでマイクアンプを使って終日うるさいのでどっか出てないとやってられなくて唯一引っ越しで失敗し…

今週の3連休

メタルラック組み立て やっとメタルラックのパーツが揃ったので、組み立てました。Amazonの発送が相変わらずなぜか分割されてて梱包もカラーコーン並みの箱でしんどかった。エレクターで慣らされてると、安いラックの組み立ては精度がイマイチで、棚の2枚目…

MNPした

春からガラケー運用にしていたau回線でしたが、やはり分かれていると電話を取りこぼしたりして良くないのでMNPしました。15年7ヶ月のau契約よさらば。iPhone 5SをGRATINA(ガラケー)に機種変更した - あっきぃ日誌MNP先は10月から検証していたIIJmioのみおふ…

Eject Advent Calendar 2016 25日目

Eject Advent Calendar 2016 25日目です。www.adventar.org突然12月1日に始めたカレンダーでしたが、予想外に埋まって5日だけ空きとなりました。麦子を描いてくれたかつおちゃん、SlackでのEjectを作ってくれたあひるさんに感謝です。25日目の記事は……なにも…

先週末の日記

先週末は金曜日にお休みをいただいて、3連休にしていました。この3ヶ月の(個人的な)激務が全部終わってポカーンとしていたので、そのリフレッシュをば……。 アイリスオーヤマのメタルラック を、パーツから組み立てようといろいろポチったら、それぞれバラバ…

自宅サーバーの思い出

自宅サーバーの思い出 Advent Calendar 2016 21日目です。www.adventar.org色々な黒歴史も意外と保存している私ですが、なかなか自宅サーバーの話は残っておらず、きっとDVDにしまいこんだバックアップとか、mixiの日記とかに残っているのでしょうが、わざわ…

mikutter Advent Calendar 2016 19日目

ここには〜mikutter Advent Calendar 2016 19日目が〜入る予定でした。ところが〜12月は燃え尽きてしまい〜まさに無茶でした。ハイッ!www.adventar.orgwww.youtube.comまあ、かつよ氏ですらすっぽかしてるし、多少はね?というわけで、いつからかGoogle Cal…

Software Design 2017年1月号発売中です

本日Software Design 2017年1月号が発売されたようです。休日だと1日早くなるんだそうで。ソフトウェアデザイン 2017年 01 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/12/17メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るEjectの記事も無事掲載…

松屋 Advent Calendar 2016 17日目

松屋 Advent Calendar 2016 17日目です。www.adventar.org今日はフローティングエッグについて振り返ります。フローティングエッグの発端は8月末の夜に立ち寄った松屋青葉台店での#matsuyanow写真でした。健康的 #matsuyanow pic.twitter.com/rcs1ggBwWp— あ…

Believer

買いました。火曜日にフラゲに行くのを忘れて、発売日の購入となりました。もちろん初回版。Believer(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: SMM itaku (music)発売日: 2016/12/14メディア: CDこの商品を含むブログを見る1周聴き終…

カレー Advent Calendar 15日目

カレー Advent Calendar 15日目です。カレー。www.adventar.org自炊カレーもするんですけど、今日は職場近辺のお弁当ランチカレーを。渋谷宮益坂上の弊社ではランチスポットは数多くあり、持ち帰りできるカレーを扱うお店もいくつかあります。有名所ではもう…

新居版Ejectカーテンのだいたい完成(両方開くようになった)

Eject Advent Calendar 2016 14日目です。Eject Advent Calendar 2016 - Adventar昨日に続き、Ejectカーテンの構築です。もう片方のカーテンに手を付けていきます。が、淡々と滑車をつけてヒモを這わすだけですね。自分の薄い本を見ながら作りました。先日作…

d250g2 Advent Calendar 2016 14日目

d250g2 Advent Calendar 2016 14日目です。17日目に入れてたけどなんかできたので前倒しにしました。d250g2 d250g2ってなんですか しらん d250g2 Slack d250g2にはSlackがあります。よくわからんけどgeneralがrandomみたいなチームで、誰でも参加できますが…

新居版Ejectカーテンの続き(片方だけ開くようになった)

Eject Advent Calendar 2016 13日目です。Eject Advent Calendar 2016 - Adventar9日目の続きで、Ejectカーテンの構築を再開していきます。まず重しに使っていた鈍器なんですが、そのままでは傷がついてしまうのでなにかいいもの……と思って部屋の中を見てい…